未解決
ゆめゆめ東京都 システムエンジニア(SE) 経験4年目

PHPかRubyか

366ページビュー1コメント

現在会社でwebサービスを開発しています。

開発言語はPHPなのですが、今後はRubyに切り替えようかという話も出ています。

一般的にはPHPで作られたシステムの方が多いと思いますが、Rubyを採用している会社も増えていますよね。

PHPからRubyに変えて良かった点がありましたら教えてください。
また、逆にここはPHPの方が良かったという点もあったら教えてください。

  • 1グッド!
    ユリノハナコプログラマー

    PHPからRubyに変えてよかった点はWebの開発で使われているChefやCapistranoが
    rubyで書かれているので、何かトラブルが合ったときに内部のソースコードを読みながら
    対応できるところです。

    もう一点、PHPにはMVCのデファクトスタンダードなフレームワークがないので
    色んなフレームワークを覚えないといけなかったのですが、Rubyの場合は
    Ruby on rails一択なので、Railsが使えれば、どこの現場でも通用するのでとっても楽です。

    PHPの良いところは、親しみやい文法でhtmlにそのまま書けるので小規模なサイトだと
    RubyよりPHPのほうが書いて楽だなと感じます。

    PHPとRuby両方使えて規模によって使い分ける感じがベストだと思います。

    PHPはコミニティーの人が優して、プログラムは手段であり、何かを作りたいクリエイター気質の方が多く、Rubyはサービスを考えたりするよりも、プログラミングが好きで、コードにこだわりが強い人が多いと思います。

    完全に切り替えるとバランスが崩れてしまうので、半々ぐらいが丁度良いと思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp