解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

プログラマーの休憩時間にしていること

562ページビュー1コメント

私もそうなのですが、プログラマーの方は仕事の休憩時間をなかなかとることが出来ないと思います。
過酷な作業を長時間続けていると精神的にも肉体的にも疲労しており休憩時間を有効に使いたいものです。
そこで、なかなかとることが出来ない休憩時間で効果的に精神的にリフレッシュをしたり、体を休める方法はないものかと考えています。
そこで質問したいことは皆さんは休憩時間にどんなことをして、体を休めたりリフレッシュしたりしていますか?

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    kyonプログラマー

    私は休憩時間やリフレッシュしたい時などは、たばこを吸いに行きます。開発現場はビルの4階にあり、喫煙所は1階にあるので階段を使用すると、運動にもなり気持ちもリフレッシュできます。今いる現場の人は比較的喫煙者が多いので、誰かどうかは必ず喫煙所にいる印象です。リフレッシュしているので、話も弾みやすく、そこで業務の悩みやちょっとした愚痴や不満を話すこともあります。しかし、質問者様はたばこを吸わない方かもしれません。そういった方は時間的に厳しいかもしれませんが、外を5分ほど歩いてみたり、トイレの個室で5分ほど目を閉じて身体と脳を休める、といったことが有効かと存じます。PCの疲れは目にきますので、目を休めることはすごく効果的です。いずれにせよ、疲れを感じたり、リフレッシュしたいと思ったときに仕事をしても、嫌な気持ちになるだけです。一度PCから離れて、少しでもいいから歩く、目を休める、といったことをすると、時間を有効活用出来て、仕事も能率よく行うことが出来ると思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp