解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

プログラマーは長期休暇は取れますか?

971ページビュー3コメント

私はプログラマーで、私の会社にもプログラマーが10人以上いるのですが、私を含めて長期休暇をとった人はいません。私自身長期休暇はとれないものだろうと最初から諦めてきました。
しかし、私も8年間働いてきて疲労が溜まってきていると感じており、一
度リフレッシュするためにも長期休暇をとりたいと考え始めて疑問を感じてきました。
しかし問題は休んだ分の仕事が他のプログラマーに回ってしまい迷惑をかけてしまう可能性が高いことです。
そこで、プログラマーの皆さんに質問なのですが、プログラマーは長期休暇はとれますか?

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    しがないPGプログラマー

    アルバイトだろうが、プログラマだろうが、日本の会社で働いていれば労働基準法第39条により
    6ヶ月間継続して勤務し全労働日の8割以上を出勤していれば、10日の年次有給休暇がもらえるはずです。

    サラリーマンならこの条件は誰でもクリアしますのでゆうとさんの場合も
    取得できる可能性は高いと思います。

    この年次有給休暇は、連続又は分割して有給を消費するので、長期で取得したい場合は会社と交渉して下さい。

    従業員数が少ない会社だと他のプラグラマに負担がかかりますが
    会社のメンバーが協力的であれば、スケジュール調整などで解決できると思います。

    8年間働いてきた疲労が溜まって本当に困っているのであれば、ここで相談せずに
    ゆうとさんの会社の上司や社長に相談してみることをおすすめします。

    私の経験になりますが、仕事が忙しくて病院に行けない日々が続き、頭痛と鼻づまりを放置していました。
    治療が遅れたことが原因で副鼻腔炎にかかり入院手術で会社を10日ほど休んでしまい、会社のみんなに迷惑をかけてしまいました。

    疲労が溜まって体の調子がおかしい場合は、早めに病院にいって検査してもらったほうがいいと思います。

    回答のURL
    • kyonプログラマー

      この業界では、長期休暇を取るというのは、結構勇気がいることのように思います。私は新卒でこの業界に入りました。研修後にも、本社研修というものがあり、それが終わって現場に入るまでの一週間ほど、夏休みとして休暇を頂きました。しかし、先輩からは「最初で最後の長期休暇」、「もう二度とそんなに長い期間まとまって休めることはない」、「最後の休みを楽しんで来い」と言うような言葉を頂き、休み前なのに、本当に嫌になりました。
      長期休暇をとれない理由としては、現場においての人出不足、一人一人にかかる負担が大きいため、担当者がいなくなると作業が進まなくなる、単純に労働環境が悪い、などの理由が挙げられます。いずれにせよ、私の周りでは長期休暇を取っている人は見たことがありません。残念ながら、業界全体がこういった風潮のため、長期休暇は諦めたほうがいいかと思います。嫌気がさして、辞めていく人も多いため、肌に合わないと感じたら、違う業界も考えたほうが良いと思います。

  • 1グッド!
    本郷洋ITコンサルタント

    労働関係の法令で、会社は従業員に対して1年間で10日以上の有給休暇の付与を義務付けています。また、入社8年目でしたら、おそらく1年間で18日程度の有給休暇を付与されていると思います。法律で有給休暇の付与が義務付けられていますので、ゆうとさんが有給休暇を消化することは問題ありません。
    しかし、長期休暇をとることによって他の同僚プログラマーに業務上の負担をかけてしまう可能性が高いのであれば、事前に上司に相談されるべきだと思います。例えば、強引に2週間連続して有給休暇を消化してしまった結果、同僚のプログラマーに負担をかけてしまうことによって、長期休暇を終えて職場に復帰したら人間関係が悪化したら本末転倒です。社内で自分だけが孤立してしまうような状況にもなりかねません。
    まずは上司に、長期間の休暇を取得してもプロジェクトの進捗上問題ないか相談したうえで、問題があるようならば、数日間の有給休暇を数回に分けて消化するような方法を検討されることをお勧めします。
    なお、法律上は有給休暇を消化する権利があるという理由で、強引に長期休暇を取得した結果、業務に支障が発生した場合には、従業員に対して会社が不利益な措置をとる可能性があります。例えば降格や定期昇給見送りなどです。こういった場合には、労働審判や裁判で争っても、強引に長期休暇を取得した従業員側に責任があるという判決がくだる可能性がありますので、長期休暇を取得する場合には、上司に事前相談することが重要です。

    回答のURL
  • 0グッド!
    kyonプログラマー

    この業界では、長期休暇を取るというのは、結構勇気がいることのように思います。私は新卒でこの業界に入りました。研修後にも、本社研修というものがあり、それが終わって現場に入るまでの一週間ほど、夏休みとして休暇を頂きました。しかし、先輩からは「最初で最後の長期休暇」、「もう二度とそんなに長い期間まとまって休めることはない」、「最後の休みを楽しんで来い」と言うような言葉を頂き、休み前なのに、本当に嫌になりました。
    長期休暇をとれない理由としては、現場においての人出不足、一人一人にかかる負担が大きいため、担当者がいなくなると作業が進まなくなる、単純に労働環境が悪い、などの理由が挙げられます。いずれにせよ、私の周りでは長期休暇を取っている人は見たことがありません。残念ながら、業界全体がこういった風潮のため、長期休暇は諦めたほうがいいかと思います。嫌気がさして、辞めていく人も多いため、肌に合わないと感じたら、違う業界も考えたほうが良いと思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp