解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

文系プログラマーの悩みについて

793ページビュー1コメント

私はいわゆる文系プログラマーです。高校でも文系で、数Ⅲは学習しませんでしたし、大学も文系の商業大学でその中の授業の一つに情報処理という授業があり、そこでプログラミングを初めて学びました。そこからプログラミングに興味を持って今の仕事に就きました。仕事をしてきて悩んでいることは私は文系プログラマーで今までも苦労してきましたが、これからも新たに理解出来ない言語や、考え方が出てくるのではないかということです。同じく文系プログラマーの人はどのような悩みがありますか?

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    hosinokakeraプログラマー

    私もユウトさんと同じ文系で数学が苦手なタイプですが、普段の業務で特に文系だからといって困ったことはありません。プログラミング言語の理解力も文系のほうが優れているような気がします。何よりきちんとコミニケーションが取れたり、相手の気持ちに寄り添って考える力は文系のほうが上ですので、悲観的にある必要はないです。

    過去に文系プログラマとして困ったのが数式をすぐに理解できないことです。レコメンドエンジンの実装方法を学ぶためにオライリーから出版されている集合知プログラミングの読書会を社内で開い時には、数式が出るとサッパリで、回りの理系プログラマについていけなかった苦い思い出があります。最近はオープンソースのライブラリもたくさんありますので、今後プログラマが数学を理解してなくてもなんとかなるんではないでしょうか?シニアになってもプログラマとして仕事を続けたい気持ちがあるのであれば、文系でも数学を学んで特別なスキルを身につけるために努力するのもいいと思います。文系プログラマ同士お互いがんばりましょう。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp