未解決
nyamanyama千葉県 プログラマー 経験5年目

組み込み系プログラマーの将来

602ページビュー2コメント

私は現在組み込み系のプログラマーとして働いています。

業務で使用する言語はほとんどがC言語のみで将来を考えるとほかの言語も勉強した方が良いのではと悩んでいます。というのも転職サイトなどを調べるとC言語の求人はとても少なく、もしも今の職を失ったら働き口がなくなってしまうのではないかと不安に感じているのです。

そこで、将来的にこの言語は覚えていた方が良いといったものがあればぜひ教えて頂きたいと思っています。

  • 0グッド!
    しがないPGプログラマー

    組み込みはC、C++がメインなので、nyamaさんがおっしゃるように、潰しがきかないのは確かにあると思います。

    しかし若い世代はArduinoやラズベリーパイ(pythonやC++もどき)でハードウェアを学ぶので、CやC++が書けるプログラマの需要は上がっていくと思いますので、無理せず今の技術を極めるほうが将来的には明るい気がします。

    お勧めの言語ですが最近はIotと呼ばれる物がインターネットに繋がることが流行りみたいなので、Java、Swift、rubyあたりはどうでしょうか?

    たとえばセンサーの値をwifiでサーバーに飛ばしたり、Bluetoothを介してスマートフォンにデータを転送するなど、ハードウェアと連動するようなサービスが主流になるので、先程あげたプログラミング言語を使って何かサービスを作ってみることをおすすめします。下記の本はスマホやWifiと連動する電子工作の本になります。もしお時間がありましたら読んでみてはどうでしょうか?

    ・PICで楽しむBluetooth・Wi-Fi機器の自作
    ・スマホで動かすArduino -AndroidとBLEで電子工作

    回答のURL
  • 0グッド!
    サカナクンプログラマー

    自分が興味のある分野であればプログラミング言語はなんだっていいと思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp