- しがないPGプログラマー
組み込みはC、C++がメインなので、nyamaさんがおっしゃるように、潰しがきかないのは確かにあると思います。
しかし若い世代はArduinoやラズベリーパイ(pythonやC++もどき)でハードウェアを学ぶので、CやC++が書けるプログラマの需要は上がっていくと思いますので、無理せず今の技術を極めるほうが将来的には明るい気がします。
お勧めの言語ですが最近はIotと呼ばれる物がインターネットに繋がることが流行りみたいなので、Java、Swift、rubyあたりはどうでしょうか?
たとえばセンサーの値をwifiでサーバーに飛ばしたり、Bluetoothを介してスマートフォンにデータを転送するなど、ハードウェアと連動するようなサービスが主流になるので、先程あげたプログラミング言語を使って何かサービスを作ってみることをおすすめします。下記の本はスマホやWifiと連動する電子工作の本になります。もしお時間がありましたら読んでみてはどうでしょうか?
・PICで楽しむBluetooth・Wi-Fi機器の自作
・スマホで動かすArduino -AndroidとBLEで電子工作 - サカナクンプログラマー
自分が興味のある分野であればプログラミング言語はなんだっていいと思います。