解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

中堅プログラマーの悩み

344ページビュー4コメント

私は入社8年目の中堅プログラマーです、部下の面倒を見る仕事も増えてきましたが、上司への顔色も伺わなければなりません。
部下の失敗は自分の失敗になり、上司の失敗も自分の失敗になるというような立場になっているように感じます。
皆さんは、このように責任を押し付けられるような状況にされたことはありますか?
また、そのような責任を押し付けられるような理不尽な状況をどのように対処すれば乗り越えることが出来るでしょうか?

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    イロヌザクシステムエンジニア(SE)

    8年目ともなれば部下を育成する立場となり、部下の失敗は自分の失敗と言われることは仕方ないと割り切れるかも知れませんが、上司の失敗も自分の失敗にされるのはさすがに厳しいですね。上司は部下を守る立場にありますから。

    ただ、「感じる」と書かれているのが少し気になります。具体的に上司の失敗がゆうとさんの失敗にされたことがあるのでしょうか。
    具体的にあるのであれば、上位上長に相談してみてはいかがでしょうか。
    もう一つ気になるのは、「責任を押し付けられる」と定義しているのは上司の失敗に限ったことでしょうか。もし部下の失敗のことも含めているのでしたら、それは違うと思います。先にも書きましたが上司は部下を守るものだと思います。自分に相談されたことに関して部下が失敗したのであれば、それは自分の失敗と捉えるべきです。

    上司の失敗を押し付けられている場合ですが、上司に相談・報告して承認を得たことであれば、必ずメールでエビデンスとして残すことです。「先ほどご相談した件、以下の通り対応します」等。
    そうすることで、後で上司に何か言われた時はそのメールを以て上司も承諾済みであることを主張できますからね。
    その上で何か言われるようであれば、更に上に報告しましょう。

    回答のURL
  • 0グッド!
    カイダシステムエンジニア(SE)

    まさに中間管理職ですね…いつもお疲れ様です。かく言う私も全く同じ境遇です。3年前今の役職(係長)に就いたのですが、それから、何枚障害やクレームの報告書を書いたことか…お客様に謝りに行くのも私です。立場的に開発チームのリーダーを任されている以上、避けては通れないですよね。

    マネジメントもレビューもコーディングもやって、バグがでたら責任もとるんです。本当に大変な仕事だと思います。でも、部下に責任はないですよね。責任は私たちにあります。

    しかし、上司の責任はとる筋合いはありません。私も上司から意味不明なタスクや失敗しそうなプロジェクトを任され、案の定失敗したことも多々あります。ただ、何かやるときは、責任者をしっかり立てて明確にしておくことで、納得して仕事ができます。もし、理不尽に責任を押し付けられるようなら残念ながら良い組織ではないと思います。問題提起して責任の所在をはっきりすべきです。もっと上の人間に相談して動いてもらうのも手かもしれません。それでもダメなら、頑張って上にいくしかありません。

    回答のURL
  • 0グッド!
    本郷洋ITコンサルタント

    会社という組織のなかにいる以上、中間管理職のポジションに就くことは避けられません。30代から40代の年齢の間は、中間管理職として、上司である部長や取締役からの指揮命令に基づいて、部下の管理や指導をおこなってプロジェクトを取り仕切る必要があります。
    しかし、現実的には部長や取締役が有能な人物であるわけではなく、例えばプロジェクトの進捗に遅れが発生したため、会社の売上計上が遅れるような状況が発生した場合、担当取締役や担当の部長が、現場のマネージャークラスの社員にすべての責任を負わせようとするときがあります。
    このような理不尽な部長や取締役が、自分の上司となってしまった場合には、不運と思うしかありません。勤務している会社の規模によって事前の対応策は異なってくると思います。例えば、社員数が100名程度の会社ならば、何かきっかけを作って社長や副社長といった経営上層部と直接コミュニケーションをとれる関係になることをお勧めします。上司である部長や取締役よりも、上位の人物とふだんからコミュニケーションをとれる関係を築いておけば、上司は、部下である中間管理職に対して理不尽な態度を取れなくなります。
    社内で実力者と呼ばれる人物と親しい関係を築いておくことが、社内での自分の立場を守ることにつながります。

    回答のURL
  • 0グッド!
    hosinokakeraプログラマー

    プログラマに限らずどんな職場でも部下と上司の間に挟まれて苦しい思いをされている方は多いと思います。自分の場合も同じような経験をしましたが、ユウトさんの会社では上司の失敗が部下の失敗になってしまうんですか?流石にそれは解決するのは無理だと思います。もうイジメやパワハラの流域になりますので、会社の社長に相談されたほうがいいと思います。こういった上司からパワハラを受けるタイプの人て理不尽なことがあっても反抗せず、自分の意見を表に出して言えないタイプの人が多いので、こいつは何も言い返してこないから、こいつのせいにしようという考えになるんです。上司から失敗を押し付けられたときにはハッキリと言い返すべきです。私も上司から理不尽な仕打ちがあり、それ以降は、上司から何か仕事を依頼された場合には、口頭だといくらでも言い訳できてしまいますので、必ずメールにてやり取りするようにしてます。失敗を押し付けられそうになったらメールをプリントアウトして、みんなの前で上司のミスを認めさせます。今のままですと、ユウトさんも精神的に消耗されてしまいますので、早めに対応してみてください。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp