未解決
@question.user.nicknameスパノバ大阪府 ネットワークエンジニア 経験5年目2016年12月15日 11時04分

フロー・ルール無視の営業にルールを守らせる方法

24ページビュー1コメント

部門間をまたぐ悩み相談です。
ここではサービスを売ってくる部門を「営業」、私の所属する構築や導入、運用を行う部門を「技術」と記載します。

当社の営業はほんとに頭が弱くて、同じ人に何度同じことを説明しても何度でも同じことを平気で質問してきます。
しかも、別の営業から同じ質問が来たりするので、技術に確認する前にまず部署内で確認しろと何度指摘しても直りません。

ネットで調べればわかるようなことや、仕様書を読めばわかること、営業部内で判断すべきことでもなんでも技術に聞いてくるので本当にうんざりしています。

営業部の部長は、技術のやり方や工数、納期については口出ししてくるくせに、
こういった営業の天真爛漫プレイには何度注意をお願いしても、
その度に技術の至らない点を指摘して話をそらします。(お前らだって営業に迷惑かけてるんだ的な…)
そして技術の人間たちは私以外気が弱いので陰で文句を言うだけで面と向かっては注意しません。技術部長も営業部長より立場が弱いので強く言えません。

そこで、社内のグループウェアで過去営業から来た問合せをまとめたFAQを作成したり、営業からの問い合わせ窓口の担当者をつけ、質問はメールでその人に送りなさい、というルールを設けてみたりしましたが、一向に状況は改善されませんでした。理由は回答が遅いからだそうです。

そりゃ技術の本来の仕事はお客様のサポートやサービスインにまつわる業務であって、営業のくだらない話に付き合うことではありません。
そしてその営業からの質問に回答したところで彼らがちゃんと売ってくるわけでもありません。(ほぼ売れていない、売れるのは既存顧客からのインバウンドばかり)
優先度の低い質問には当然回答は遅くなりますが、それでも24時間以内には回答しています。
そこまでしても営業たちは直接質問に来ては30分も1時間も居座るので無駄に残業が増える毎日です。

この営業たちからのDoS攻撃にはどう対応すればいいのでしょうか。

  • 0グッド!
    しがないPGプログラマー2016年12月15日 15時17分

    愚痴と相談内容が混ざって、何を質問したのか理解しづらいのですが
    整理させていただくと、営業とのコミニケーションが上手く行ってないので、改善したいということですよね?

    普段、営業向けにどういったドキュメントを書いているのかわからないのですが
    営業は技術に疎いので彼らでも理解できるようなドキュメントを書いてあげることが一番重要だと思います。

    相談内容を読んで思ったのですが、スパノバさんは営業からの質問に対して
    だた回答することがゴールになっているような気がします。

    知識の無さから営業にイラッとすることも理解できますが、サービスや技術の本質なことを
    営業に理解してもらえれば、くだらない質問は減ると思います。

    FAQやグループウェアにまとめているのであれば、一度営業の方と話し合って
    スパノバが書いているドキュメントが、営業の方にどれぐらい伝わっているか
    話し合ってみてはいかがでしょうか?

    以前働いていた会社では、営業の方向けにプロダクトや技術についての勉強会を開催しました。
    こうった場を設けることで、彼らがどこまで理解しているか、彼らの知識を知ることが出来たのですごく参考になりました。

    回答のURL