未解決
カナブンカナブン神奈川県 プログラマー 経験9年目

高卒で数学が分からない自分でもできるディープラーニングの勉強法を教えて下さい。

161ページビュー1コメント

アプリ開発がメインの高卒プログラマです。

プログラムは一通り書くことができます。人と差をつけるためにディープラーニングを学んでます。オライリーの本で勉強し始めたのですが、数式が多く、ライブラリを使っているために、仕組みがイマイチわかりません。

おそくら数学の知識がないのが原因だと思われます。ここで質問なんですが、ライブラリを使わずに一から実装している、数式がわからない人でもとっかかりやすいディープラーニング(行列)の本でおすすめはございますでしょうか。

もし同じような境遇でディープラーニングを勉強されておられる方で、おすすめの勉強法などがございましたら教えていただきたいです。

  • 0グッド!
    ゆうとプログラマー

    ディープラーニングを学んでも理解できないという気持ちは私もすごくよくわかります。
    私は、大学でプログラミングを学び始めたのですが、文系の大学だったので数学の知識や考え方が理解しにくかったことで、とても苦労したので、質問者様が数学の知識がないのが原因だと考えていることも私も同じような経験をしてきました。
    ディープラーニングを理解するためにはアルゴリズムを詳しく理解する必要があります。よって、「世界でもっとも強力な9のアルゴリズム」という書籍を読んで、アルゴリズムとはなんなのか、アルゴリズムにはどういうものがあるかを理解することで、ディープラーニングについても理解できるようになると思います。
    あと質問者様が数学が苦手と言っていたので、文系大学出身の私の対策としては学習してこなかった数Ⅲを学ぶということもおすすめです。数学の考え方はこれからもプログラミングを学ぶ上で役に立つので基礎をしっかり固めることが重要です。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp