未回答
samayoeru_andrsamayoeru_andr神奈川県 ネイティブアプリエンジニア 経験9年目

コダワリの強いクライアントとの接し方について

293ページビュー0コメント

私はアプリ開発をフリーランスで請け負っております。まだまだ働き始めたばかりでして、クライアントとの関わり方について質問があります。

クライアントは基本的にアプリについては詳しくないため、私の方からUI画面設計や仕様を提案しながら開発を進めてます。ごくまれに社内にデザイナーを抱える会社と仕事をするのですが、こういったタイプのクライアントは画面設計や仕様は自分たちで決める事が多くて、これがとんでもない仕様やデザインで困ってます。

黙ってクライアントの指示通りに作るのが自分の仕事であると割り切って、クライアントの提案通りに開発を進めていくのですが、やはり素人が作ったものなので検証すると使い物にならないです。

私自身経験が浅いので迷っているのですが、こだわりが強いクライアントとお仕事をする際に、おかしいことはおかしい、ダメなことはダメと説得したほうがいいのでしょうか?それともさっさと作ってお金さえもらえればそれでいいと割り切って仕事を請け負ったほうがいいのでしょうか?長年フリーランスで働いている方のアドバイスお待ちしております。

まだアドバイスが付いていません
Banner 02Banner 02 sp