未解決
@question.user.nicknamelugetkaya千葉県 フロントエンドエンジニア 経験13年目

顧客との価格交渉の決め手

17ページビュー1コメント

価格交渉が一番難しい所だと思います。代理人的に入って頂く会社を挟んで准委託の様な形もあるかとは思いますが、最終的にはポートフォリオや実績等の売り込みになるかと思います。その辺りは独自のノウハウもあるかと思いますが、決め手になるのはどういったケースが多いでしょうか。ご自身の経験談で構わないのでお教え頂ければと思います。自分の場合、実務・フリーを問わず該当の会社の案件に見合う実績データを数字で見せて(価格表の様なもの)、一応フルタイムでフリーでしたらこのくらいは叩き出せるという見せ方をすることも有るのですが、その辺り上手いやり方や人脈の効率的な構築方法、話はしたけどちょっと合わなかったなという場合のうまく次へ繋げる・顔を繋げる営業テクとかがあれば教えて頂ければと思います。

  • 0グッド!
    Masashi Takazawaプロジェクトマネージャ(PM)

    雇用側の立場になってしますが、基本的に一度あった人の連絡先がメールだと連絡しないと思います。
    忘れてしまうからです。
    もし、Facebookなどが交換できるようですと(相手によりますが)、情報更新するとタイムラインに上がってくるので、継続的に覚えてもらいやすく、タイミングが来た時にお声ががあるかもしれないと思いました。

    回答のURL