解決済
ポンタポンタ東京都 プログラマー 経験9年目

残業規制で溢れた仕事はどうやってこなせばいいのでしょうか?

238ページビュー1コメント

受託開発の会社で働いてます。残業規制が厳しくなったため、家に帰って仕事をすることが多くなり、おまけに残業代が発生しません。一度上司に相談したのですが、残業代は出せない、無理に自宅で仕事をする必要はないと言われました。そもそも残業しないと納期に間に合わないわけで、すごく腹が立ちました。いい条件の会社で働きたいは皆さん一緒だと思うんですが、受託開発の現場では当たり前なんでしょうか?残業規制が厳しくなるのはいいことだと思いますが、そもそも残業で補っていた仕事て皆さんの会社ではどうこなしてますでしょうか?

  • ベストアンサー!
    1グッド!
    ゆうとプログラマー

    残業代はもらっていたようなので、以前よりも残業規制が厳しくなったことが悪影響を及ぼしたようですね。
    まずは残業規制が厳しくなり、以前と状況は変わったということを認識させる必要がありますね。

    残業できなければその分の時間をどこかに回す必要があるという当たり前のことを言う必要が有ると思います。
    そして、その当たり前のことさえも理解してくれない会社なのであればなるべくはやく辞めることを勧めます。
    あなたの状況はごく当たり前の状況ではありません。

    私の場合は残業分は仕事量を減らしたり、別の仕事を他の人に回してもらったりという当たり前の対策をとってくれています。

    そもそも、労働時間に問題があるから残業規制が厳しくなったのだから、労働時間を減らす努力をしない会社は問題がある会社であると思います。直接交渉で改善してもらうのが一番ですが、労働基準監督署への相談も選択肢として考えるべきです。
    それでも解決しないのであればやはり転職するのが手っ取り早いと思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp