- ベストアンサー!ゆめシステムエンジニア(SE)
私は家に仕事を持ち帰りません。
質問者様と同じく、セキュリティ面や守秘義務に関わるためです。
そして、在宅で仕事をする環境が整っていない限り、持ち帰って仕事をすることには反対です。
在宅勤務の制度がきちんと整っていて環境構築もしっかり済んでいれば良いでしょうが、そういう場合は少ないですよね。
お客様の個人情報や秘密情報を扱う以上、きちんと決められたルールでやらなければ必ず何か問題が起きます。
それが会社内で起きたのならある程度のリカバリーは可能ですが、自宅では難しいこともあるでしょう。
また、何か問題が起きた時の責任も自分1人でおうことになります。きちんと環境を構築して在宅勤務をする必要があるほどの場合でない限り、家に仕事を持ち帰るべきではないと思います。
- ちよりシステムエンジニア(SE)
プロジェクト内の仕事は持ち帰りません。やはりセキュリティ面の問題があり、顧客に対しての信用問題に発展しかねないからです。
ただ、自社の仕事はよく持ち帰ります。プロジェクトのソースコードやドキュメントなどではなく、自社勉強会の資料作りだったり、定期報告書の資料作成だったり、そういうものですね。
厳密にいえば、売上情報などを扱っていたりもするので、これも持ち帰ってはだめかなと思ってはいるんですが・・・
プロジェクトの仕事を終えたあと、気持ちを切り替えてこういう作業をやる気になれず、どうしても家でやってしまいます。
どうやら自分も周りも同じようで、そういった資料の提出日を見ると、みんな休みのはずの土日の日付になっています。
管理職が仕事を持ち帰るのは、平日にどうしてもさばき切れなかったから、とは限らないですしね。
ただ、「土日まで仕事をしなきゃいけないんだ」と勘違いしてしまう若手もいるので、やはりあまりいいことではないなぁ・・・と思います。