未解決
nyamanyama千葉県 プログラマー 経験5年目

コーディング時に利用しているエディタについて

135ページビュー2コメント

私はLinux上でコーディングをすることが多いのでviエディタをよく利用しています。しかしながら、大規模なテーブルなどを作るときは秀丸のようなエディタの方が便利なときもあります。
そのためにLinux上のソースファイルをwindows上に持ってきて編集し、またLinux上にコピーするという作業をすることになるので少し面倒に感じることもあります。
みなさんは普段どのようなエディタを使ってコーディングをしていますか?また、オススメのエディタがあればぜひ教えてください。

  • 0グッド!
    カナブンプログラマー

    Vi、Vimは大規模なテーブル(HTML)を作るのに向いているエディタだと思います。Vimを使いこなせてないのが問題なだけだと思います。

    Vimにはマクロやコマンド操作で単純な作業を効率よく編集できる機能が備わってますのでエディタ探しよりもVimの本を1冊購入してみてVimを極めてみてはいかがでしょうか?

    基本的にWebデザイナーやWebプログラマはlinux上でコードを書いたりすることはありません。Linux上のソースコードを直接触ったりはせず、開発はwindowsやmac上で作業して本番環境にデプロイします。

    VirtualBox、Vagrant、Chefを使用することで手元のパソコンに本番の環境をコピーして開発を進めることが出来ます。こうすればLinux上でWindowsのエディタを使って開発することが出来ますし、アップロードする手間が省けますので、勉強してみてはいかがでしょうか?

    私は下の本を読んで勉強しました。おすすめです。

    ・CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション
    ・Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化

    回答のURL
  • 0グッド!
    ユリノハナコプログラマー

    サーバーサイドは、RubyMineやphpStormを使用してます。有料ですが高機能で補完も聞くしバージョン管理の操作もしやすいです。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp