解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

会社ごとのプログラマーの役割について

100ページビュー1コメント

会社ごとにプログラマーの役割は変わるのではないかと考えています。私が今の会社で行っている業務を他社では全く行わず、私が現在持っているスキルを他社では全く活かすことが出来ないのではないかという不安があります。
よって、転職をすることを躊躇してしまうのですが、プログラマーで転職をしたことがある方はこのような自分がしてきた仕事、自分が持っているスキルが転職先では活かすことは出来なかったというようなことは無いのですか?

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    ちよりシステムエンジニア(SE)

    自分は転職経験がないので、現場ベースの話になってしまいますが、いろんな現場に行ってみて思うのは、「自分のスキルをそのまま活かせる仕事は少ない」ということでした。
    Javaができるといっても、業務アプリケーションとWebアプリケーションでは勝手が違いますし、StrutsとSpringのようにフレームワークが異なっても全く同じようには開発できません。むしろ「こっちの方が絶対にいいのに!」なんてジレンマを抱えることも多いです。
    また、最近はオープン系のツールがかなり主流になってきたので、言語だけを覚えていても、各種ツールやサービスの使い方で戸惑ったりもします。SVNからgit、EclipseからIntelliJなど、場合によっては言語の壁以上に慣れないこともあります・・・。
    そういった経験から、エンジニアに必要なのは吸収力と応用力なのではないかなと思うことが多いです。
    もちろんすべてがすべて未経験だと学習コストが高すぎますが、自分のスキルに完全にマッチする現場って、かなり稀なのではないでしょうか。
    「ああ、Javaでいうあれね!」ぐらいの感覚で新しい知識を吸収してものにしていかないと、この先生き残っていけないかも・・・なんて考えます。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp