解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

プログラマーが転職先を探す時に注意するポイント

137ページビュー1コメント

プログラマーで転職経験がある人や転職を試みたことがある人に質問したいのですが、転職先の仕事内容や職場環境をあらかじめ知ることは困難で、そのことを知れないことが私が転職を思い切って出来ない大きな要因となっています。
そこで、転職先の仕事内容や職場環境をあらかじめ知るためにどのようなことが出来るのか、面接で職場の環境を感じ取ることや企業のホームページからどのような仕事内容を実際に行っているか解るかなど、実体験した意見を知りたいです。

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    sackhamシステムエンジニア(SE)

    転職時に転職先の仕事内容や職場環境をあらかじめ知ることが難しいのはプログラマーに限ったことではないです。私が以前勤務していた会社は、ホームページに記載されている内容や面接時に聞いた話と、実際に自分が経験して、仕事の内容や職場の雰囲気が少し違うと感じていました。大きい会社であれば、そういうこともありませんが、前職は従業員が20名に満たない会社だったため、面接時に社長やその一族の方が、自分たちの都合の良いように話をしていたようです。
    ある程度の規模の会社になれば、そういうことはありませんが、そういった経験もあり、私はホームページや面接での内容を100%信じてはいません。知り合いが勤めている会社に転職するのであれば、事前に知ることも可能ですが、そうでなければ、インターネットの転職についての口コミサイトや掲示板などにネガティブな情報がないかを調べたり、あとは実際に内定をして頂いた後に、社内の様子を見学させてもらえないかなどを相談する方法もあります。前職では苦い思いをしたので、私は内定を頂いた際、職場の見学をさせて頂き、自分で納得がいったので、現在の会社への入社を決めました。
    とはいっても、慎重になりすぎると転職は決まりませんので、思い切りも必要ですよ。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp