解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

最初に学習したプログラミング言語について

140ページビュー2コメント

私は大学時代にC++を学習したことがきっかけでプログラミング言語というものを知り興味を持ったので、当然最初に学び、ある程度マスターしたのはC++でした。
プログラミング言語を学習した時代によっても学習したプログラミング言語は大きく変わるでしょうし、私のように大学で学んだ、独学で学んだなど、学んだきっかけによっても変わってくると思います。
そこで皆さんは最初にどのプログラミング言語を学習したのか、その理由も含めて知りたいです。

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    kyonプログラマー

    私が最初に学習した言語はJavaです。というのも私は未経験でこの業界に入りました。プログラミングという言葉は知っているが、どういうことをするのかもわからない状態です。入社してから、研修の中で教えられたのがJavaだったというだけです。

    その研修先では、未経験の人の方が多くて、比較的なごやかに進んでいきました。しかし、未経験で急にプログラムしろ、と言われても、それは厳しいですよね。

    分からないことがどんどん積まれていくと、不安になりますしうんざりします。
    ですので、毎日毎日プログラミングの本を読み、サイトを読み、行きと帰りの電車の中でも読んでました。家に帰っても、自宅PCでエクリプスを使用してのコーディングをしたりと、プログラミングの毎日でした。

    今は他の言語も勉強していますが、やはりJavaを書いている時がいちばん落ち着くというか、ホームに帰ってきたというような気分になります。最近ではlubyを研修で教えるといったところも増えているようです。

    回答のURL
  • 1グッド!
    Mizuテスター

    自分の場合は、80年代の頃でしたが、大学では、FORTRAN77を勉強してました。
    教室の中には、TSS端末が、ずらとおいってあり...

    あわせて、PCを購入し、自宅では、独学で、BASICを勉強していました。当時は、PCに打ち込んだ、音楽を鳴らしてみたかったのが理由です。
    DTM用のソフトも別途購入したり...
    また、PC雑誌にでている実装コードをそのまま打ち込み、ほんとに、そのような振る舞いをするのかを、検証したり...

    プログラミングそのものも楽しかったように思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp