解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

ロボット開発について

739ページビュー1コメント

プログラマーにとってロボット開発はひとつの夢と言えるでしょう。私もプログラミングを学習し始めた頃に将来的にロボットを動かせるようになりたいなと感じていたことを覚えています。

しかし、現実ではロボット開発などの仕事はしたことはなく、これからもすることはなさそうです。
皆さんの中にはロボット開発などに関連する仕事をしたことは無いでしょうか?
あるとしたらそれはどのような仕事でしたか?

私も出来ればそのような仕事をしたいので教えてください。

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    sackhamシステムエンジニア(SE)

    ロボットの仕事はありませんが、センサーから温度や圧力などの情報を取りこんで収集するようなシステムであれば開発経験があります。温度や圧力を毎秒収集し、それを遠隔のパソコンで監視するようなシステムです。また、私ではありませんが、牛の首にセンサーを取りつけて、牛の体調を監視するシステムを開発している方もいました。
    ロボットと言うと人型ロボットを想像しがちですが、ルンバなどの掃除機もロボットですし、IoTを活用したエアコンなども広義ではロボットといえるでしょう。IoT関連の事業であれば、富士通やNEC、富士ソフトなどでも手掛けています。また大企業でなくとも、独自のサービスを開発している会社もそれなりにあります。もし、本当にそのような仕事がしたいのであれば、そういったIoT関連の企業を探してみてはと思います。
    また、仕事ではなく、とりあえず趣味でやってみるのであれば、RAPIROというロボットがあります。お値段が数万するのですが、自分でプログラミングさせて動作させることができるので、ロボット開発をやってみたいのであれば、まずはRAPIROから体験してみては如何でしょうか?

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp