解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

プログラマーのスキルアップについて

101ページビュー2コメント

プログラマーのスキルアップについて質問です。皆さんはどのようにスキルアップをしているでしょうか?
私の場合だと会社で与えられた作業を行い、必要なスキルの能力は上がっていると思うのですが、会社に与えられる仕事の幅があまり広くなく、同じような作業を繰り返し行うことになるので、新たなスキルを学ぶ機会が得られません。
この会社でこれからも続けて働くのならばそれでもいいと思うのですが、他のスキルもアップしておきたいと思っています。
そこで、私のような状況で効果的にスキルアップする方法があれば教えてください。

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    本郷洋ITコンサルタント

    多くのプログラマーの方が、同じような悩みを抱えていらっしゃるようです。会社によっては、スキルアップのために会社の経費で本を購入することができ、時間が空いているときに、自分の業務用のパソコンで勉強することが許されているようです。
    しかし、会社にいる間は仕事をこなすだけで時間が経過しまうという人の場合は、平日の夜や休日に、自宅のパソコンでスキルアップのために勉強をしている方が多いようです。

    ただ、さまざまな会社の開発現場を私は見てきましたが、要領のよいプログラマーの方は、仕事をしているふりをして、自分自身のスキルアップのための勉強を自分の机でやっているようです。そのために仕事の進捗が遅れた場合は、深夜まで残業をして挽回しているようです。
    仕事さえしっかりこなしていれば、時間を見つけてスキルアップのための勉強をすることは会社は容認すると思います。
    経営者の立場としては、常に時代は変化しますし、常に技術は進化します。ですから社員が自発的にスキルアップのための努力をすることは、大歓迎だと思います。ただし、わざわざ休日出勤してきて、会社でスキルアップのための勉強をすることは光熱費などの無駄遣いになりますので、これはやりすぎです。

    回答のURL
  • 0グッド!
    samayoeru_andrネイティブアプリエンジニア

    凄くわかります。個人的には勉強会をおすすめします。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp