PMが全く使い物になりません。どうしたらいいでしょうか?
2,234ページビュー4コメント現在担当している作業のPMが全く使い物になりません。社内から何か言われれば、すぐそれに流され、また顧客から何か言われればまたそれに流され、PMとしてのポリシーも何もないようで、薄っぺらいきれい事をいうのが限界のようです。プロジェクトメンバーは全く信用していないため、あの人いない方がいいよねが共通の認識です。最近では、顧客への対応もメッキが剥がれ出したようで、顧客からの信頼もなくなってきています。実作業を行っているメンバーにできる人が数人いるため、プロジェクトが破綻することはないのですが、そのためPMの実力のなさが露呈せず、進んでしまっています。このような場合、どうするべきでしょうか? 長期的にはプロジェクトメンバーのモチベーション低下は間違いなく、邪魔で仕方ありません。
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経験の少ない若手PMにはそのような方は多いですね。(特に元請けや大手ベンダーなど)プロジェクト統括する上司がいると思いますので、具体的な事例を上げ、相談なされるがよいのではないでしょうか。
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- ゆうとプログラマー
私もプログラマーなのでプロジェクトマネージャーと対立することがまれにあります。しかし、私の経験ではプロジェクトマネージャーは上司だったのでそこまでプロジェクトメンバーから全く信用されないプロジェクトマネージャーは見たことも聞いたこともありません。
TOSHIOさんの会社ではプロジェクトマネージャーは上司ではないのでしょうか?私の経験だと上司だから従うほかないという作用が働くことで、秩序が保たれているようにも感じます。
逆に上司でもなく、能力もないプロジェクトマネージャーだったと仮定すると、そのような人物はいないほうがマシなのではないかと感じるかもしれません。
実際TOSHIOさんのような状況になってしまったならば、社長など決定権があるかたがプロジェクトマネージャーかプロジェクトメンバーかを選択しない限り解決しないと思います。
よって、社長など決定権があるかたに相談することが解決策になると思います。 - 本郷洋ITコンサルタント
私の経験から述べさせていただきますと、PMが顧客から信頼を失っているということは、今後、なんらかのトラブルが発生した場合、それを理由として、その顧客を失う可能性が高いです。つまり、現在、あなたの会社は売上と利益を喪失するリスクを抱えています。
PMが顧客から信頼を失い、プロジェクトメンバーからも信頼を失い、プロジェクトメンバーの仕事への意欲が低下していることが明確なのであれば、プロジェクトメンバー数名でPMの上司に対して、現状報告をすべきです。そして、PMの上司にあたる人物に一度顧客へ出向いてもらい、現状のプロジェクトについて不満がないか直接尋ねてみるようアクションを起こしてもらう必要があります。
PMの上司にあたる人物は、会社では部長クラスの人材ですから、プロジェクトの受注を失うリスクがあると理解すれば、ただちにPMを交代させる人事を発令すると思います。
会社にとっては、売上高と利益が第一の生命線ですから、その観点からPMの上司に説明すべきだと思います。PMの交代が実現するか否かのポイントは、顧客からの信頼を喪失しているか否かという点であるのと、プロジェクトメンバーがどの程度モチベーションを低下させているかです。 - しがないPGプログラマー
私も過去にありました。ずっとPMのこと無視してましたが、無視することは一番駄目だと思います。思い切って自分の本音をぶつけてやりましょう。