未解決
ブラックコーヒーブラックコーヒー埼玉県 Webディレクター 経験1年目

SEを知らない人からの目線について

870ページビュー5コメント

SEは一時期3Kなどと言う不名誉な呼ばれ方をする職の一つとして挙げられていましたが、そのような呼ばれ方を実際にされたりしたことがありますか?
同窓会などで昔の知人に会ったりする事もあると思うんですが、そういう場で必ずでる話が職についてで、私の友人は3Kと言う言葉が流行り始めた時、同窓会に出席しその場でネット関係の職だと言い詳しくは語りませんでした。

SEと名乗った場合、実際そこから見下されたり馬鹿にされたりするのでしょうか?

  • 0グッド!
    本郷洋ITコンサルタント

    システムエンジニアという職業は、長時間労働が常態化しているというイメージが蔓延しているのが原因だと思います。しかし、自分の職業をSEと名乗っただけで、相手から見下されるケースは少ないと思います。
    世の中のほとんどの人間は、大企業や高収益で有名企業に勤務している人に対しては、卑屈な態度をとったり、敬意を表す傾向があります。ですから、誰もが知っている高収益で有名な企業や、大企業に勤務しているSEだと名乗れば、たいていのケースでは相手から見下されたり、馬鹿にされることはありません。むしろ、高い給料であることが想像されるため、羨ましがられると思います。

    一方、中小企業や小規模の企業で、受託開発のSEをしていると名乗った場合には、露骨に見下されることはなくとも、心の中ではそのように思われるケースは残念ながらあると思います。

    世の中のほとんどの人間というのは、職業を問わず、国家公務員や大企業、あるいは高収益な有名企業に勤めている人間を評価する傾向があり、逆に中小企業や零細企業に勤務している人間を、自分より下に位置する人間と判断して見下す傾向があります。
    しかし、他人の目をいちいち気にしては、自分のやりたい職業に就くことはできませんし、自分の考えに従って自分の一生を生き抜くことはできません。

    回答のURL
  • 0グッド!
    ゆうとプログラマー

    3Kという言葉は当てはまっていると自分で働いていても感じますが、どちらかと言うと身内同士で自虐して言うことが多いですし、私は周りからそのような呼ばれ方をされたことは一切ありませんでした。
    IT業界を全く知らない人にとっては、あまり詳しくないパソコンに詳しくてすごいね程度しか言われたことはありません。しかし、ブラックコーヒーさんの質問を見ると影では馬鹿にされているのかもしれないと少し不安に感じてしまいました。ですが、見下されたり馬鹿にされるような仕事をしている覚えが全く無いので、そのような人がいたとしても別に構わないです。
    お前たちよりパソコンに詳しいぞぐらいに開き直ってしまえばいいのではないでしょうか。
    とにかくブラックコーヒーさんが出来ることと言えば、自分の仕事に自身を持つことと、周りの目線を気にしないことぐらいでしょう。
    SEを知らない人からも素敵な仕事だと思われるように頑張って仕事を続けてください。

    回答のURL
  • 0グッド!
    スパノバネットワークエンジニア

    自分の仕事をSEと言って見下されたことは一度もないです。
    それにSEが3Kと呼ばれていたことは私はあまり聞いたことがありませんでした。
    思い当たる節はたくさんありますが…(笑)

    自分がSEだと言っても、一番多い反応は「SEって何?」ですね。
    仕事内容の説明をした後の反応はたいていが「すごい!かっこいい!」です。
    ただIT業界=高給取りというイメージがあるらしく、すごく稼いでそうと勝手な印象を持たれてしまうことが多くて私はそっちのほうが嫌です。

    ですが、ご自身の職に劣等感を感じる必要はないのではないでしょうか?
    もしあなたのご友人が3Kと呼ばれる別の職業についていた場合、あなたはその後友人を見下したり馬鹿にしますか?
    私だったら友人の職を馬鹿にするようなことはしないし、馬鹿にしてくれるような人を友人とは呼びません。

    IT業界以外の人のSEのイメージなんて「パソコンに詳しい」くらいのものです。
    もっとご自身の職にプライドを持ってください。

    回答のURL
  • 1グッド!
    ちよりシステムエンジニア(SE)

    3Kとか、IT土方とか、この業界だとどこでも聞く話ですよね。
    私は同業者とはよく自虐でそんなことを言い合っていますが、友人知人からそのようなことを言われたことは一度もありません。
    むしろ「頭が良い」「給料が良い」というイメージらしく、すごいと言われることの方が多いです。(私が女で、友人も女性が多いからかもしれませんね)
    もしかすると、業界以外の人から見ても、システムエンジニアとプログラマーの区別がつき始めているのかもしれません。
    実際は、明確に分類できるわけではないですが・・・。

    ただ、その場で「3K」なんて話が出されたら、確かに名乗りにくいですよね。。
    もしそれが自分の職場の実態と合致しておらず、風評被害だと思われるのであれば、実際の業界のことを話してみてもいいのではないでしょうか。
    システム開発にもいろいろ工程があって、自分はこんなことをしているんだと話せば、知的なイメージを持ってもらえるかもしれません。
    確かに残業や泊まり込みなんかの多い業界ですが、その分「モノづくり」のプライドを持っていいんじゃないかなと思っています。

    回答のURL
  • 0グッド!
    ゆめシステムエンジニア(SE)

    私は、そういった扱いをされたことはありません。
    仕事の話になった時に、自分がどのような切り口で話をするかによるのではないでしょうか。
    毎日残業、休日出勤もしている…と愚痴っぽく話せば、SEについてよく知らない方は「メディアで報道されたようにやっぱり3Kなんだ!」と思うのではないでしょうか。
    私の場合、確かにSEという仕事は体力的にキツかったですが、仕事を通して様々な知識が身に付き、その知識は自分の財産となり転職市場でも価値を高めていると実感していました。
    「給料をもらいながら勉強してるようなものだよ」と話すと、事務職の友人は羨ましがっていましたよ。
    職種だけを人に伝えるのではなく、一緒にどんな仕事をどんな気持ちで行っているのか話すと、イメージだけで馬鹿にされることはなくなるのではないでしょうか。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp