未解決
nyamanyama千葉県 プログラマー 経験5年目

プログラマーの英語力について

131ページビュー3コメント

私は組み込み系のプログラマーとして働いていますが、ソースコードレビューなどをするとよく変数名や関数名についての指摘を受けてしまいます。確かに私は英語が全く苦手で学生時代から赤点ギリギリでしたが、プログラマーとして働いていると自分の英語力の無さを改めて実感させられます。
変数名などももちろんですが、業務で使うCPUやフラッシュメモリといったデバイスのデータシートはほとんどが英語で記述されているので毎回翻訳に苦労させられています。(翻訳ミスでバグを出したこともあります…)
みなさんも英語力の無さで苦労したことはありますか?また、今からでも英語の勉強をした方が良いでしょうか?

  • 0グッド!
    イワタシステムエンジニア(SE)

    結論から申し上げますと、私は今からでも英語をきちんと勉強されることをお勧めします。確かに今の状況をお察しするに、プログラマという仕事を5年間続けて来られているので、切羽詰まった状況ではなく苦労はしているものの今後も何とかなりそうに見受けられるのですが、それでもやはり私はその気があるのならば、是非とも英語を、特に読解力を勉強されることをお勧めします。私もそうでしたが経験上、英語をある程度読解できるのとできないのとでは、場合によっては仕事にかかる労力に雲泥の差が出るからです。
    もう既に経験されているようですが、技術的な文献や資料は、それが新しいものであればあるほど英語で記載されているケースが多いと思いますし、インターネット上でもその傾向にあります。
    また技術的なFAQについても、例えばMicrosoftのサポートの日本語ページには存在しなくても、英語ページには存在する場合が多々あります。(経験上、トラブルの解決手段がすべてMicrosoftのサポートの英語ページにあり、それを読解して実施したところ解決した、というケースが多々ありました。)
    もちろんMicrosoftだけでなく、JavaやPHPなどのコミュニティサイトにおいても、まだまだ日本語対応がされていなくて英語のみというところがありますので、場合によってはどうしても読解しなくてはなりません。
    確かにGoogleをはじめとする翻訳機能を使って翻訳はできますが、それも機械的なものばかりで文章によってはトンチンカンな翻訳がされてしまって、かえって混乱する場合もあります。そんな時、ある程度の英語の読解力を持っていれば、それが自分を助けることになったりします。
    残念ながら私は英語教育の専門家ではありませんので、効率的な英語読解力習得方法などについてはアドバイスできませんが、例えば会話力は特に必要ではありませんから(もちろんそれも身に着けられれば、それに超したことはありません)、英単語一つ一つの意味を地道に覚えながら英文に積極的に触れていくようにしてみてはいかがでしょうか。

    回答のURL
  • 0グッド!
    ankimoシステムエンジニア(SE)

    僭越ながら英語力のない私が回答させていただきます。

    結論から言わせていただきますと、nyama様の状況は英語の勉強は必要ないと思っています。

    ですが、nyama様が英語の勉強を本気で必要と思っており、かつやる気がある場合は、それはそれでいいことだと思っていますので勉強された方が良いと思います。

    以下、文中の悩みについて回答します。

    「ソースコードレビューなどをするとよく変数名や関数名についての指摘を受けてしまいます。」
    ⇒コーディング規約は存在していますか?もしコーディング規約がある場合はそちらに則れば解決するものだと思っています。
    それでも単語名を英語にして命名しなければならないときがあると思いますが、過去のソースを見て似たような名前を使用してみてはいかがでしょうか?
    例えばCSVファイルを作成する関数名が昔のソースにCreateCsvとあれば、そちらをコピーするなど。
    関数名や変数名は似たり寄ったりです。過去のソースを参考にコピーして来れば間違いないと思います。

    次に2つめのデータシートについてです。
    デバイス名についても同じような過去に似たり寄ったりの単語が繋ぎ合わさっているだけだと想像しています。
    そのため、過去に出てきたデバイスに関する単語を洗い出し、一覧表を作り翻訳を行うことで次回同じ単語が出てきたときに一覧表から抜き出せば解決はしませんでしょうか?

    プログラマーが使用する英語は、特定の英語しか使わないという認識でいる私なので上記のような回答としました。

    回答のURL
  • 0グッド!
    yukoWebデザイナー

    私も、英語が得意でないので、nyamaさんのお気持ちは良くわかります。

    新しい製品や技術は海外で作られたものが多く、仕様書やマニュアルにおいても、英語で書かれていることが多いです。いち早くその技術をものにしようと思えば英語を読解していかなければならないのが現状です。

    そのため、私は英語の勉強をしました。一人ではどうしても3日坊主になってしまうので、英会話教室に通いました。少し話せるようになってきたときに、英語が楽しくなり、英語のアニメを見て理解できるようになり、英語のマニュアルや仕様書を読めるようになりました(というか読解には時間がかかりますが、拒否反応は起こさなくなりました)。

    nyamaさんも、どこで自分がひっかかっていて、何をしなければならないかまでがわかっておられるで、そこで躊躇することはないかと思います。

    まずは一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。英語を勉強したことで、克服できるかもしれないですし、また新しく必要な技術が見つかるかもしれないです。思い当たるところから一つ一つ試してみてはいかがでしょうか。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp