きれいなコードを書くことを意識してしまい、コードを書くことがつまらなく感じる
1,163ページビュー2コメント最近プログラミングをしているとき、つまらなく感じる時があります。
プログラムを学び始めた頃はどんなに汚いコードを書いても、自分が書いたコードが思った通りに動くだけで、興奮して夜遅くまでブログや掲示板のシステムを作ってた記憶があります。
最近はコードを綺麗に書くことにこだわってしまい、コードを書いているだけで疲れます。プログラマとしてキャリアを積み、色んな開発方法を学ぶことで、モノを作るクリエイティブな気持ちが薄れてきたような気がします。
キャリアを積んだプログラマの方に聞きたいのですが、コードを書いていてどんなときに喜びや楽しさを感じますか?クリエイティブな気持ちは今でも忘れてませんか?
- ちよりシステムエンジニア(SE)
わかります!私もまだ10年弱のエンジニアですが、同じような気持ちでいます。
最初の頃はどんなことでも新発見で、学びと驚きの連続で本当に楽しかったです。
でも今はいろいろなことを考えてしまって、昔のように「とりつかれたようにコードを書く」ということがなくなってしまいました。
考えすぎて手が止まってしまうことも多く、脳汁が出るような気分でコーディングをしていた頃に戻りたいという気持ちになることも多いです。でもその理由は、様々なことを学んで吸収してきたからかな、と思っています。
昔はコーディングが「趣味」に近く、「とにかく動けばいい」という感じでした。
今は「仕事」としてのコーディングが板についてきたことで、気を付けなければいけないことを知ったというか、視野が広くなったのだと思っています。
保守性、拡張性、チーム内での共同開発時の効率の良い進め方など、昔はここまで考えられなかったなと思います。
また、いろいろなプロジェクトや現場を経験することで「選択肢が増えた」こともあるのかなと思っています。
昔は選ぶほど多くのことを知らなかったけど、今は最適解を探すようになったのかな・・・と。そう考えると、ガリガリとプログラムを書いているときの喜びは減りましたが、システム開発という意味では一つ進んだフィールドで考えられるようになったのかもと思えるようになりました。
これもこれで、「クリエイティブ」だといいな・・・なんて思いつつ、やっぱり初心は忘れないようにしないといけないなと常々自分に言い聞かせています。 - ゆうとプログラマー
私は全くきれいなコードを書こうと意識することはありません。それは私の会社はスピード重視で納期までに出来るだけ作業をはやく完成させて余裕を持ちたいと感じるようになったからです。
私もプログラミングを学んで自分ですべてのコードを書き完成させる喜びを感じていた頃には同じようにキレイに書くことにこだわりを感じていて、完成しているのに手直ししてなんどもコードを見返したりしていたことを思い出しました。
コースケさんは昔のほうがコードが汚くても動けば良かったということで、私とは真逆ということでとても面白いですね。
正直今仕事でコードを書いていたとしても全く楽しさを感じていませんし、クリエイティブな気持ちは忘れてしまっていて、ただ、文字を打ち込むのみといった感じすらしてしまいます。
ただ、自分の時間で自分のパソコンを少しだけ便利にしたりするようなことをするときは、まだまだ楽しさを感じます。要するに自分のやりたいことのためにコードを書くときだけはまだまだ楽しんでコードを書けます。