未解決
匍匐前進匍匐前進神奈川県 プログラマー 経験8年目

フリーエンジニアやフリーランスの働き方は技術力の低下に繋がるのでは?

106ページビュー1コメント

フリーランスやフリーエンジニアで活躍されている方に質問があります。

会社員で働いていた時は生活の保証があったので、経験がない仕事でも積極的に取り組んで、新しい技術を学ぶチャンスがありました。

しかしフリーランスとして働いていると、自分が得意としている分野を選定したり、自分ができる仕事しか請け負わないため、新しいことに挑戦することが少なくなってきて、今後エンジニアとして働けるのか、限界を感じてます。

会社員から独立してから技術的に成長することは可能なんでしょうか?純粋にエンジニアとして働きたい場合は、やはり会社員として働いたほうが成長できるのでしょうか?みなさんが技術的に成長するためにしている習慣や案件選びの仕方などがありましたら教えてほしいです。

  • 0グッド!
    もっこプロジェクトマネージャ(PM)

    社員代替という求人を見たことはないでしょうか?私は社員代替として、自分の得意分野を活かしながら、そこで新しい技術を学んだりしております。
    あとは周りの環境ですね。会社にスーパーマン的な人は何人かいると思いますので、一緒にお仕事をする機会などがありましたら、色んなことを聞いたりしております。

    人材育成に力を入れている会社であれば、会社員の方が教育環境の点では恵まれていると思います。しかし、やる気のない方は方法論だけ学んで、いざ実装となると何もできない人も見かけます。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp