未解決
@question.user.nicknameAraiInfo神奈川県 プログラマー 経験8年目

信頼できるクライアントの探し方

97ページビュー2コメント

今年から会社員から独立してフリーランスとして働いています。

私は営業力やコネクションもなく、特に決まったクライアントとの付き合いもありません。信頼できる営業やクライアントがまだ見つからない状態なのですが、フリーランスとして働きはじめの頃は、積極的に安い案件でも仕事を請け負うべきなんでしょうか?

安い案件でも確実に納品して信頼関係を築き上げるような感じを考えているのですが、皆さんはフリーランスとして働き始めの頃はどうやって信頼できるクライアントを見つけましたか?

  • 0グッド!
    Masashi Takazawaプロジェクトマネージャ(PM)

    フリーランスの業務委託契約の場合、1ヶ月契約+自動更新でスタートするのが一般的かと思います。
    ですので、クライアントもしかりですが、1ヶ月で、価格面、環境、条件があわない場合は契約終了できる権利はあるのではと思います。
    積極的に安い案件を請け負うべきではないと思いますが、契約期間などで抜けられる部分は作っておけば良いのではないでしょうか。

    回答のURL
  • 0グッド!
    ヨッシーフロントエンドエンジニア

    私の経験からすると、大手企業相手の場合は最初に安い金額で受けてしまうとその後の値上げ交渉は厳しい…という印象です。大きくて古い会社ほどコスト削減意識が高く、値上げ交渉どころか契約更新のたびに値下げを迫られてしまったり。

    中小で新規事業の開始タイミング(ECサイトの立ち上げ案件など)で関われる場合には、「面白そうな仕事ですし、当座は御社も厳しいでしょうから安く引き受けます」といった体で受注すれば、業績向上に合わせた値上げ交渉がすんなり通ることが多いです。

    そういったクライアントは忙しくて相見積を取る手間も惜しみますしね^^;

    回答のURL