解決済
JUZOJUZO東京都 フロントエンドエンジニア 経験13年目

個人でWebアプリケーション開発をするために効率的な学習方法(jQueryはそれなりに書ける)

112ページビュー1コメント

初めまして。これまでWeb系の画面実装が中心で10年以上やってきました。今後のキャリアを達成していくために、データベース型のサービスを稼働させられるようになりたい(何となくイメージしているのはPHPやRuby)と考えています。

【現在のスキル】
HTML5, CSS3, jQuery, CoffeeScript

【やりたいこと】
・パソコンゲームのコミュニティサイト
・TwitterやGitHubで会員登録ができる
・会員は商品データを保存しておくことができる
・商品に対してコメントを書き込むことが出来る
・マスタデータはAmazonのAPIを利用したい
・Amazonアフィリエイトでちょっとお小遣い稼ぎ
・イメージは http://www.famitsu.com/guc/

サーバーサイドの知識が本当にないので素人感覚ですが、なかなかに中規模なサービスになってくるかなと思います。というところで相談内容になってくるのですが、(出来るだけ)簡単で汎用性の高いオススメの開発環境と勉強方法をお聞きできればと思います。

ちなみに、同僚や上司に質問すると退職や副業を匂わす形になってしまうのであまりしたくありません。現場はややブラック気味なので、とりあえず夜間スクールに通ってみるという選択も難しい状況です。更に過去の職歴上、仲の良いサーバーサイドエンジニアが1人も居ません。

使える時間は休日のみです。とりあえず本屋で書籍を手にとってみるものの、情報は確かに多いのですが、言語別のリファレンスばかりで私のような状態を導いてくれるような情報が見当たりませんでした。

というなかで、このサービスがオープンしたのを見つけたので、投稿してみました。わがままな相談で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _;)m

  • ベストアンサー!
    1グッド!
    カナブンプログラマー

    Javascriptが書けるならphpやrubyなんてやらずに、node.jsでサーバーサイドの開発を始めてみてはいかがでしょうか?データベースについてはSQLを学ぶ必要がありますが、ベースとなるデータの追加・削除・編集・検索はプログラマであればすぐに理解できると思いますよ。Apacheやデータベースのインストールが出来ないなら開発環境にHerokuを使ってみてください。やりたいことは全てjsで可能ですし、Herokuは無料で使うことができ、10分程度でサーバーやデータベースの環境が整います。慣れてきたらphpやrubyにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    回答のURL
    • JUZOフロントエンドエンジニア

      アドバイスありがとうございます!UI実装周りのJSしか書けなくてDBやサーバー通信のところは食わず嫌いでいました。
      昔PHP,Smarty,SQLiteで簡単なWEBアプリを作ったことがありますが、この道で飯を食ってる深い世界を感じてしまって…そこから勉強が止まっていました(-_-;)
      node.jsちょっと調べて手を付けてみようかと思います。ちなみにangular.jsはまた全然用途が違うやつなんでしょうか?どっかで今すっごいみんな注目しはじめてる、みたいなコラムを読んだことがあるので気になっています。

    • カナブンプログラマー

      angular.jsはjQueryと同じでブラウザー上で動作すると思います。そのためデータベースに直接アクセスするよなことはセキュリティ上できないです。node.jsはブラウザに組み込まれているjavascriptのエンジンを使ったサーバーみたいなものでjavascriptから直接DBにアクセスしたりすることができます。サービスを作るのを目的とするならば、データベースやサーバーのことが分からなくてもmBassを利用してみてはいかがでしょうか?ぐぐってみてください。

    • JUZOフロントエンドエンジニア

      詳しく教えていただきありがとうございます。

      node.jsで土日を使って作り始めてみようと思います。調べてたら大手Web系も新規事業はnode.jsで作ってるようなことが書いてありました。
      本気を出して勉強してみようと思います。

      重ね重ねありがとうございました!

Banner 02Banner 02 sp