未解決
オクタゴンオクタゴン沖縄県 システムエンジニア(SE) 経験16年目

フリーランスとして10年後20年後に同じ仕事を続けていくことができると思いますか?

475ページビュー1コメント

皆さんも現在は、最前線で活躍されていると思いますが、年齢とともに体力や頭の回転が鈍くなります。今と同じ物量はこなせないでしょうし、新しい技術の習得にもエネルギーが必要になるかなと思います。
将来を考えて、同じSEとして続けるか、別のエンジニア(業種・業態など)へと舵を切るかを考えるべきかなと思います。
経験年数に伴い仕事内容もより上流へ変わったりすると思いますが、皆さんは、このままSEとしてずっと続けていくことは可能だと考えますか?
また、SEを30年以上続けている方は、どのような工夫をされていますか?

  • 0グッド!
    もっこプロジェクトマネージャ(PM)

    好きなキャリアプランを考え、それを実行すればよいのではないでしょうか。
    プログラミングが好きならば、一生プログラミング。60過ぎでもキャリアを捨て、プラグラマーとして働いている方もたくさんおります。かつ給与を下げたくなければ、常にトレンドのある言語を学ぶ。自社にそのような言語が必要ないのであれば、エージェントに相談し、転職活動を行い転職する。
    マネージメントに興味があれば、そちらに舵を切る。
    年齢とともに選択肢は狭まっていきますが、(幸か不幸か)少子高齢化・ITブラック化のイメージがついてしまっていますので人材不足はまだまだ続きます。
    20年前はプログラマー35歳限界説、コンサル45歳限界説と謳われれいましたが、今現在どうなっているでしょうか。選択肢はまだまだあります。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp