未解決
たらふたらふ千葉県 フロントエンドエンジニア 経験2年目

SES客先常駐2年目の将来

2,220ページビュー2コメント

異業種(カメラマン一筋)で20代の大半を経て20代後半にIT企業に転職しエンジニアになって現在2年目の者です。(現在30歳)将来はフリーランスを目標にしております。
もともとIT業界とはなんぞや、といった部分もまったくわからず、転職期間にプログラミングに興味を持ちスクールに通いました。
ITはこれから伸びるとかプログラマーは儲かるとか、華やかなイメージだけを先行させ、とりあえずキャリアをといった気持ちで入った会社がSESの会社でした。
とりあえずキャリアを、といった考えすらも甘く、インフラ関連のオペレーターのような仕事を1年くらいやり、その後は希望していた開発関連のエンジニアとして数件の案件に従事してきました。
そして今、漠然としたスキルのなさに悩んでおります。黙って学習してスキルをつけろと言われればそれまでなのですが、基礎の部分から欠如している事を痛感しております。
業務内容もゴリゴリのプログラマーかといわれるとそうでなく、とりあえず目の前の出来上がったものを改修するような、プロジェクト途中参画的人員での経験しかないので、プログラマーかといわれると??なキャリアです。やはり盤石なスキルというものを身につけていきたいと思うのですが、現在奮闘中。
同じような中途で異業種からキャリアチェンジされた方や私のように年齢的に結構後がない20代後半くらいからエンジニアになられ成功された方、業界経験豊富な方から、このような境遇でキャリアアップしていくためのアドバイスをいただきたいです。

  • 0グッド!
    CHIMプロジェクトマネージャ(PM)

    たらふさん

    はじめして。肩書きPMをしている者です。
    確かにたらふさんが思うところが本質でありますし、問題点でもあると考えています。

    SESで市場を回してる会社さんであれば、今後もSESを軸に運営していくと思います。
    もし今後のキャリアアップを考えていらっしゃるのでしたら、選択肢は2つかと思います。

    1つ目は、自らのプライベート時間を全て投げ打ってスキルアップに勤しむ。
    2つ目は、金銭的余裕があれば転職(別のIT系会社)をする。

    少なくとも、たらふさんの様に
    現状をどうにかしたい。キャリアアップのためには何が不足しているか。と考えている人はあまり居ないと体感しています。
    なので、いつまでも前向きに負けずに、踏ん張ってください。報われる時は必ず来ます。

    1人では辛いことがあると思いますが、私も頑張ります。
    アドバイスになったか分かりませんが、拙文失礼しました。

    回答のURL
  • 高単価案件をお探しのフリーランスの方はエージェントを使うのがおすすめ

    「毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

    そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。
    簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

    ぜひ活用してみましょう。

  • 0グッド!
    もっこプロジェクトマネージャ(PM)

    全くスキルがなくても入社できる会社はあります。もちろん最初は給与低めです。
    独学で勉強してもそれはキャリアとは見なされないので、最低3年程は修行期間と思い、何かしらの言語を学ぶのが1番だと思います。30歳未経験でも人材不足の影響でそのような会社はありますので、まずはエージェントに相談されるのが一番かと思います。それと言語選びは間違えないようにしてください。最近ではJAVAなどからはいるのが無難かと思います。求人サイトなどをみれば、どのようなスキルを企業が求めているかは分かるはずです。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp