解決済
ゆうとゆうと東京都 プログラマー 経験8年目

プログラマーの昇進について

1,183ページビュー2コメント

プログラマーの昇進について質問です。
私はプログラマーとして会社に頼まれたことを確実に期限内にこなすということを続けていこうと努力しているのですが、それはある意味当然のこととしてとらえられてしまい、評価の対象にはなっていないと感じていて、なかなか昇進もできずにいます。
そこで質問したいことは私のような状況でどのようなことをすれば昇進につながるのかということと、今の状況を変える必要はあるのかということです。

  • ベストアンサー!
    1グッド!
    ちよりシステムエンジニア(SE)

    会社の規模や昇進制度にもよると思いますが、私の会社で昇進にあたって重視されているのは、会社への貢献度と、部下を任せられるかどうかです。
    会社への貢献度という面では、ただお客様を相手に通常の仕事をするだけでなく、いろいろな情報を引き出して上に報告したり、新しい仕事を獲得したりということが重視されます。
    部下を任せられるか、という面では、ただ自分がプログラムを書けるだけではなく、直属の部下を持った時に教育ができるかどうか。
    それも、プログラミングだけでなく、タスク管理、スケジュール管理、報告の仕方など、部下に教育できるか(=手本となれるか)が重視されます。
    一部のテクニカルな企業を除けば、プログラマも会社員ですから、やはり目の前の仕事だけではなく、顧客獲得、売上上昇、人材育成という活躍をしていく必要があるのかなと感じます。日々の業務が淡々としているプロジェクトだと、なかなかそういった場面で積極的に行動するというのも難しかったり、悪目立ちしてしまったりするので、そうそう上手くいかないですが・・・。
    でも、どの会社でも「個人のエンジニア」としてだけではなく、「組織の一員」であることを評価されれば、昇進につながるのではないかと思っています。

    回答のURL
  • 1グッド!
    イワタシステムエンジニア(SE)

    まず最初に確認すべきことは、あなたが所属する会社の評価制度がどのようなものとなっているかです。会社によっては明文化していない会社もありますが、IT系企業であれば何かしらの評価制度(例えば半期ごとに上司と相談して個人目標を立てて、半年後に上司との個人面談などをして、その達成度を評価するというようなもの)を制定している会社が多いと思いますので、まずはそういったものがないかを確認しましょう。そして、そういう制度のようなものがあるのであれば、たいていの場合、会社が求める人物像とでも言うような細かい評価基準のようなもの(得てして抽象的な表現であるケースが多いと思いますが)が記載されていると思いますので、その基準を意識して日々の業務をこなすようにし、更にはそれに沿って仕事をしたのだという具体例もご自身なりにまとめておき、評価時期にアピールできる形にしておくことをお勧めします。
    但し、そのような評価制度が確立していない場合や、確立していても形骸化している場合は厄介です。
    日本のIT企業には、「プログラマー < システムエンジニア < プロジェクトリーダー < プロジェクトマネージャー < ITコンサルタント」というような職種の上下関係の考え方が旧態依然として存在しており、今後もこの考え方が基本的に変わる気配はありません。また残念ながら「プログラマー」というポジションで、あなたのおっしゃる「プログラマーとして会社に頼まれたことを確実に期限内にこなす」というのは、(状況にもよりますが基本的には)それは「できて当たり前」というものであり突出した結果でも残さない限り、昇進の対象となる評価には繋がりにくいでしょう。今の状況のままを続けていると昇進することは、なかなか難しいのではないかと思います。
    よって、例えばプログラマーとしてであれば、頼まれたこと以上の仕事をこなしたり、新しい技術により詳しくなるなど、会社の中で、なくてはならない存在になることや、想定されていた工数よりも少ない工数で仕事をこなすなどして経費削減と利益アップに貢献するなど、他のプログラマーよりも組織に対して貢献できるような存在になる必要があります。
    また前述しました職種における上下関係の考えが根強い業界ですから、昇進を希望するのであれば早期にプログラマーからシステムエンジニア(もちろんプログラミングもバリバリできるシステムエンジニア)に移行することを意識するべきだと思います。ご存知のとおりシステムエンジニアは単にプログラミングができるだけでは務まりませんし、頼まれたことだけをこなせばいいというわけでもありません。自ら色々なことを提案しながらプロジェクトを進め、設計・開発・プログラミング等を行いつつ諸々の管理をも担当します。よって仮に今はプログラマーであったとしても、プログラマーという視点からだけでなく、システムエンジニアという視点からも日々の仕事を意識していくことをお勧めします。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp