未解決
nyamanyama千葉県 プログラマー 経験5年目

プログラマーのスキルアップについて

292ページビュー2コメント

私はプログラマーとして働いて5年ほどになりますが、最近になって上司から重要なモジュールを任されることが増えてきて自分に出来るか少し不安に感じています。
というのも、私はあまり勉強熱心な方ではなく、資格の取得はもちろん自宅での学習もあまりやっていません。そのために周りの同僚やほかの会社の同年代の方々と比べると自分は実力不足なのではと感じています。
みなさんは休日でも自宅などでスキルアップのための学習をしたりしていますか?

  • 0グッド!
    ankimoシステムエンジニア(SE)

    質問の回答から行わせていただきますと、私は休日でも自宅や図書館等でスキルアップのための自主学習を行っています。
    プログラミングの世界は奥が深いため、ただコードを書いただけでで良しとせずに綺麗にコードを書けるかがプログラマーとしての本質、力を問われると思っています。
    そのためには業務中のスキルアップだけでなく、自主的なスキルアップが必要不可欠だと思っています。

    次にnyama様の悩みについてですが、実力不足と感じ不安だと思っている気持ちを解消する方法があります。
    それは「ソースコードのレビュー」です。レビューはプログラマーには一番効果的な学習の場だと思っています。
    その場で周りからすぐに間違いを指摘してもらえ、参考となるヒントや時には優良な回答をいただけることが多いです。
    周りの方々に頼んでどんどんレビューをしてもらいましょう。
    そうすることで自主的なスキルアップをしなくても自ずと力は付いてくると思います。
    頑張ってください!

    回答のURL
  • 0グッド!
    カナブンプログラマー

    優秀な人ほどプライベートな時間に勉強していますので、なにも努力してないnyamaさんが
    上司から重要なモジュールを任されているということは凄いことだと思います。

    nyamaさんはプログラマとして5年働いているとのことですが
    同年代と比較して限界を感じているというのは、どういったときに感じるのでしょうか?
    そこを教えて頂けると具体的なアドバイスが出来ると思います。

    上司の方が重要な仕事を任せるということは会社からの評価も悪いわけではないと思います。
    もしスキルに不安を抱えているのであれば勉強して不安を解消することをおすすめします。

    千葉にお住まいとのことで、都心までアクセスは悪くないと思います。
    やる気がないときは、テック系の勉強会などに参加してみてはいかがでしょうか?

    dots. [ドッツ] - IT勉強会・セミナーなどのイベント情報サイトに登録しておけば
    興味のある分野の勉強会が開催されたときに通知が来ますのでオススメです。

    以上になりますが、nyamaさんのこれからの活躍期待してます。がんばってください。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp