解決済
ミクミク神奈川県 プログラマー 経験8年目

エンジニアはコミニケーションが取りにくい。

1,007ページビュー2コメント

職場がギスギスしているのをどう改善すれば良いのでしょうか?エンジニアの人全体に言えるんですが、他人に無関心なのか人の目を見て話したりできない。

一言声をかけてくれれば済むものを、チャットやメールで連絡してきます。やっぱり人間なので設定を間違えたりあると思うんです。デプロイ時にはみんなで確認し合うとか協力しえばいいと思うんですがこういった会話を嫌がります。

コミニケーションが取れないエンジニアに、どう接すれば良いのか教えてほしいです。

  • ベストアンサー!
    2グッド!
    kyonプログラマー

    私もそういったことを感じたことがあります。

    隣にいるのにも関わらず、メールで業務内容の修正を言っている、目を合わせて話してくれない、あいさつしても誰も返してくれない、などエンジニアは当たり前のことが出来ない人が多いです。

    そういった人に限って、独りよがりな仕事をしていたり、自分勝手に進めていて、あとでこちらが修正する羽目になったこともあります。

    以前はそういった人に対して、憤りを感じたり、イライラしたりすることがありました。しかし、私はまだまだ新人という立場なのでとやかく言うことは出来ません。

    そこで相手に対して過度に期待しないように心がけました。そう思うことで相手に対して求めることのハードルが下がり、自分も楽になります。

    しかし、相手に対して自分から話しかけることは継続しています。コミュニケーションが取れないから、自分もコミュニケーションを諦めることは、結局その人たちと同じことになってしまいますから。

    それに話しかけ続けることで、心を徐々に開いてくれる人も一定数いると感じます。
    エンジニアは人見知りの人が多いです。打ち解けるのに時間がかかる生き物だと思って、接しています。

    回答のURL
  • 2グッド!
    ゆうとプログラマー

    プログラマーの立場で回答いたします。
    私は、コミュニケーション能力がなく、サラリーマンになって営業をしたり、接客をすることは出来ないだろうと考えたことがプログラマーになった大きな要因です。
    私のようにコミュニケーションを取るのが苦手なエンジニアが多いことは間違いないでしょう。
    もちろん、会話をしたほうがいいことは間違いないと思いますが、仕事量が多く多忙でストレスを感じているような状況で、さらにストレスを感じる会話をなるべくしたくないというのが正直なところです。
    人にはそれぞれ得意不得意があり、不得意なことも時にはしなければならないのですが、不得意なことをするのにはそれが不得意ではない人が考えられないほどのストレスを感じます。
    よって、質問者様の質問の回答としては、会話をしたくないプログラマーの気持ちを汲み取って、チャットやメールでしっかりと連絡をとれるようにすることが一番の解決策ではないかと思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp