- ベストアンサー!しがないPGプログラマー
ポートフォリオを作る場合にはデザインツールやHTML、CSSを使いこなせないと確かにクオリティの低い見た目のWebサービスになってしまうのかもしれません。
13日金曜日のJSONがおっしゃったBootstrapも便利ですが、私はGoogle製ライブラリ「Material Design Lite」がおすすめです。AndroidのマテリアルデザインがWebサービスに手軽に組み込める素晴らしいライブラリです。https://getmdl.io/started/index.html
ポートフォリオにWebサービスを選んだのには理由があるのでしょうか?実際の現場でフリーのプログラマに求められているのはデザインやサービスではなくコードの質やバージョン管理ツールが使いこなせることだと思います。
ポートフォリとの為にわざわざ苦労してWebサイトを作るよりも、あなたが日常で使用しているようなテストツールだったり、仕事が楽になるようなライブラリのソースコードをGitHubに公開することのほうが実績になると思います。
GitHubを使っていることはバージョン管理ツールが使いこなるという証明にもなりますし、技術者のネットワークの繋がりにもなりますので是非試してみて下さい。
- 13日金曜日のJSONフロントエンドエンジニア
CSSの勉強がほとんどいらないBootstrapというデザインテンプレートを使うといいです。
色々リッチな表現が詰め合わせになっている、CSSテンプレートです。このサイトFUTURIZMも使ってるみたいですね。
http://getbootstrap.com/Bootstrapでも人気のテーマ「Bootswatch」
https://bootswatch.com/上記のサイト自体もBootstrap(Bootswatch)で作られています。なんかどこかで見たことあるデザインの気がしませんか?
エンジニアが1からデザイン/CSSを勉強するのはかなりしんどい…というのは世界共通で、どこかの誰かが「とりあえずこれを突っ込んどけば大体綺麗になる」という、Bootstrapを提供してくれています。ちょっと扱い慣れてくると多くのサイトがBootstrapを使ってることに気付きます。お作法に乗っ取ってページを作っていれば、レスポンシブウェブデザイン(画面のサイズに合わせて自動収縮するレイアウトCSS)も勝手に適用されて優れものです。ちょっとしたBootstrapのお作法を覚えればCSSを全く覚えなくても、非常に簡単・非常に美しいサイトを、非常に簡単に作れます。
HTMLは避けられないですが、HTML自体は非常に簡単な言語です。HTMLタグで挟むだけなので。
まずはBootstrapをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。