未解決
kyonkyon埼玉県 プログラマー 経験1年目

pythonについて

248ページビュー1コメント

最近、rubyの案件が多くrubyが熱い、というような話を聞きました。それと同じくらいpythonも熱い、というようなことも聞きました。新しく発売されるnintendo switchもすべてpythonを使用して作られているらしいですね。しかし、私自身pythonという言語に疎く、rubyと比べて本当に注目されている技術なのか、疑問を持ってしまいました。そこでpythonを使用している方、pythonはどのような部分がおすすめなのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 1グッド!
    コースケプログラマー

    nintendo switchがすべてpythonを使用しているなんて聞いたことがありません。
    pythonは動的プログラミング言語なので、nintendo switchのような家庭用のゲーム機をpythonで作るなんてことは現実的に不可能です。

    pythonのおすすめな部分ですが、統計・科学技術計算系のライブラリが充実していることです。

    数学的な処理が発生するような分野(ディープラーニングや統計)向けのソフトウェアを作成する時には必ずと言っていいほどpythonが使われてます。ちなみに、こういった分野の本はサンプルのコードにpythonが使われてますので、文法ぐらいは覚えておいて損はないと思います。

    Webアプリケーションやデスクトップアプリを作成するときに使われるのでrubyと比較される事が多いですが、海外ではpythonのほうが人気があり、なんでも海外の大学でコンピューターサイエンスを学ぶときはpythonを選択するそうです。金融、マーケティング、科学研究などに興味があるなら知っておいて損はないと思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp