未解決
kyonkyon埼玉県 プログラマー 経験1年目

WPでの自社サイトの構築について

99ページビュー2コメント

私の認識が間違っていたら、申し訳ございません。
先日、会社での社員全員が出席する集まりがありました。その中で、今までHTMLで運用していた自社サイトをWPに作り替えないか、という意見が挙がりました。WPはPHPで書くことが出来るブログ投稿システムのことではないのでしょうか?WPのテーマの中には、そういった企業サイトに特化したテーマか何かがあるのでしょうか?の意見を言った人に聞いてみたかったのですが、集まりが終わるころにはすっかりと忘れていました。今ふと思い出して疑問に思ったので質問させていただきます。

  • 0グッド!
    yukoWebデザイナー

    >WPはPHPで書くことが出来るブログ投稿システムのことではないのでしょうか?
    WPは、HTML、CSS、 PHP によって構築されています。 テンプレートを使用すれば、PHPの知識が無くても問題ありません。
    また、普通のHTMLやCSSで作ったサイトですと、毎回HTMLを編集する必要があるので更新が面倒ですが、ワードプレスなら一般的なブログと同じように、簡単に更新や記事追加ができます。

    >WPのテーマの中には、そういった企業サイトに特化したテーマか何かがあるのでしょうか?
    TCDのテーマ(http://design-plus1.com/tcd-w/wp-tcd)でしたら、有料ですが、マニュアルが日本語なので、初めての方には使いやすいかと思います。また、無料のものも沢山ありますので、会社のイメージに合うものを探してみると良いかと思います。

    ついでですが、WPはSEO対策にも優れています。Googleは作りっぱなしで放置されているサイトよりも、定期的に更新されているサイトであり、SEOに関連する重要項目がきちんと設定されているサイトにも高評価をつけます。 WPですと、コンテンツの追加更新や重要項目の設定が簡単に行えますので、結果としてSEO効果に繋がるというメリットもあります。

    回答のURL
  • 0グッド!
    コースケプログラマー

    ワードプレスで間違いないですよね。ブログをPHPで書くことが出来ると言うのは間違いです。
    プログラマでなくてもブログを書いたり投稿することは可能です。

    ワードプレス自体はPHPで書かれておりプラグインを作成することで
    一部の機能を拡張することが出来るようになってます。

    例をあげますと、プラグインを使うことでカートシステムを追加したり
    問い合わせフォームなど企業のサイトっぽく見せることもできます。

    ワードプレスにはCSSのテンプレートも豊富に用意されてますので
    CSSやデザインが出来なくてもテンプレートを導入すれば
    プロが作ったようなハイクオリティな見た目のデザインに変更することが可能です。

    会社のホームページをHTMLで運用されているとのことですが
    ワードプレスに切り替えようと思ったキッカケはあるのでしょうか?
    そこを書いて頂けると具体的なアドバイスができるので、よろしくお願いします。

    以上になりますが、ワードプレスを導入すればHTMLが分からなくても誰でも投稿でき
    HTMLとは違って、問い合わせなどの動的なコンテンツを組み込めたり、SEOを強化することもできますので
    会社のホームページに最適だと思います。是非試してみて下さい。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp