解決済
@question.user.nicknamesackham北海道 システムエンジニア(SE) 経験12年目2016年12月14日 22時56分

プログラマー・システムエンジニアの自己啓発について

96ページビュー2コメント

プログラマーやシステムエンジニアとして日々、研鑽が必要かと思いますが、
日頃、どのような方法で、スキルアップを心がけていますか?

以下の観点で教えて頂けないでしょうか?
・スキルアップの方法(読書、動画で勉強、自宅PCでソフト開発を通して勉強)
・どれくらいの頻度で(毎日、土日のみ、週3日)
・継続するためのコツ
・スキルアップできたか?できた場合は具体的にどのようなスキルが身に着いたか。

書籍やサイトであれば、具体的な書籍、サイトを教えて頂ければ幸いです。
また、ソフト開発であれば、どういう環境がオススメか教えてください。

  • ベストアンサー!
    0グッド!
    しがないPGプログラマー2016年12月15日 13時30分

    ・スキルアップの方法・どれくらいの頻度

    毎日やっていることは通勤途中の電車の中で技術書を読んでます。自宅でパソコンとインターネットに繋がる環境で勉強するとtwitterやyoutubeが見れてしまうので、電車の中で本を読むことが一番スキルアップにつながってます。仕事が忙しくない時は、会社の通勤前に時間を見つけて、ドトールなどでパソコンを持参してQiitaで注目されているような記事を読んだり、仕事で使えそうなオープンソースのライブラリを読んでブログにまとめてます。休みの日は、月に1度開かれているプログラマ向けのIT勉強会・セミナーに参加して、新しい技術を学んだり参加者の人と交流を深めたりしてます。

    ・継続するためのコツ

    自分が仕事で使っているツールや開発環境についてブログを書いてみてはどうでしょうか?ブログのネタについては、何か勉強したいと思ったことがあったら、todoや自分宛てにメールを送信して忘れないようにすることで、ブログを書くモチベーションを維持してます。

    ・具体的な書籍、サイト

    http://qiita.com
    プログラミングに関する知識を記録・共有するためのWebサービスです。

    https://eventdots.jp/tag/programming
    登録することで興味のある勉強会についてメールでお知らせしてくれます。

    ・ソフト開発であれば、どういう環境がオススメ

    環境というのはOSのことでしょうか?開発者であれば、私はMacが一番いいと思います。ターミナルでlinuxのコマンドが使えますし、iOSの開発もできるのでWindowsを買うよりもMacのほうが使い勝手がいいです。

    是非参考にしてみて下さい。

    回答のURL
    • sackhamシステムエンジニア(SE)2017年01月15日 14時55分

      いろいろと勉強のためのwebサイトを教えてくれてありがとうゴアいます。今度買うときはMacも視野に入れます。お金がないので、ついついWindows買ってしまうんですよね。もっと安ければよいのに。。

  • 0グッド!
    ゆうとプログラマー2016年12月15日 01時00分

    それぞれの観点ごとに自分がやっていることを回答したいと思います。
    ・スキルアップの方法
    これは仕事で必要になったもの、会社から学習しろと言われたものを学ぶことしかしていません。今の会社では、作業する仕事が限られており、新たな言語の学習など必要がない環境なので、それほど学習はしていません。
    ・どれくらいの頻度で
    もし学習することがあるときでも、明日に仕事があるときには学習しないというのが私のルールとなっています。理由としては精神的に疲れてしまい、仕事自体ができなくなってしまっては元も子もないからです。
    ・継続するためのコツ
    これはさきほども書きましたが、次の日に仕事がある日には学習をしないというルールを決めることが一番でしょう。
    ・スキルアップできたか?
    会社で必要となるスキルを学習したので、スキルアップしなければクビになるという恐れもあるったのでスキルアップ出来ました。このように明確な目標があればスキルアップは可能だと思います。

    これが私の方法ですが、スキルアップは必要に迫られなければなかなか達成するのは難しいと思うので、そのような環境に身を置くことも必要なのではないかと思っています。

    回答のURL