未解決
sackhamsackham北海道 システムエンジニア(SE) 経験12年目

フリーランスエンジニアへなったときの状況をおしえてください。

96ページビュー1コメント

もともとは会社員だった方で、フリーランスエンジニアという働き方を選択された方、教えて下さい。
私は現在会社員ですが、会社の方針に従って仕事を継続するか否か、転勤するか否かが決まってしまいます。会社に振り回されながら生活することには嫌悪を感じており、できるものであれば、いずれフリーランスという形で独立できればと思っています。ただ、家族もおりますので、フリーランスでやっていけるものかどうかという不安もあります。
以下について教えていただけないでしょうか?

①フリーランスという働き方を選択した際の家族の有無について。
②フリーランスではおもにどのような仕事をしているか。(必要なスキルの種類、レベル)
③フリーランスになったばかりの初年度の年収。
④どういうコネで仕事をもらえたか。
⑤フリーランスになってよかったこと、わるかった(後悔した)こと。

  • 0グッド!
    もっこプロジェクトマネージャ(PM)

    ①無
    ②最初はPGから入り、SE→徐々に業務SE、ビジネスアナリスト、PMという流れです。
    システム側より業務側の仕事をしています。言語は時代によって流行りがありますし、要件によって適切な言語を選択しなければならないので長期間この業界でやるのであれば難しいと思います。今流行りのJAVAであっても5年、10年先はどうなってるかは予想できないでしょう。
    ③450万円程度
    ④求人誌です。(求人サイトの時代ではなかった笑)
    ⑤良い点は高収入で仕事が選べる点。(業界や工程など)
     悪い点は、やはり不安定なので社会的信用は下がります。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp