解決済
サカナクンサカナクン神奈川県 プログラマー 経験9年目

シニアエンジニアは日本に存在するのか?

385ページビュー1コメント

私は海外で働いたことがありませんので、あくまで聞いた話になります。
海外にはシリアエンジニアというプログラミングの熟練者がつくポジションがあるそうです。
私が働いていた職場は平均年齢が35歳ぐらいで40代でバリバリコードを書いている人は見かけたことがありません。
仕事ができてコードが書けるのは20代が多かったです。

そこで質問なんですが、何故日本のIT業界にはシニアエンジニアが少ないんでしょうか?
今後シリアエンジニアが増える可能性はあるのでしょうか?
40代現役で現場でコードを書いている方がいましたら教えて頂きです。

  • ベストアンサー!
    3グッド!
    Mizuテスター

    50代です。40代でも、ばりばりコードを書いておりました。時代とともに、ソグトの世界は、JAVA言語をはじめ、Web系へとシフトしているイメージが自分の中で、もっているのですが、ソフトの世界を見渡すと、90年代に作られて実装コード(アセンブラや、Windowsアプリでも WinMain系など20年前の実装スタイルのものなど)や、COBOLなど..が、まだ実在しており、そういうところにシニア層が、必要とされているのかなあと、最近感じてたりします。
    あとは、開発ー>テスタやインフラ系、保守系、社内SE系に移行しながら生き残ってゆくイメージもあったり...

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp