解決済
ユリノハナコユリノハナコ神奈川県 プログラマー 経験9年目

年下の上司て嫌でしょうか?

241ページビュー1コメント

自分よりも5歳年上の部下ができました。あまり仕事ができません。
私も未経験で入社したので、分からない人・出来ない人の気持ちは理解できるはずなのですが、その私でさえもイラッとします。

プライドが高いのか教えたり注意をするとすぐに反論してきます。とりあえず私の指示通りに黙ってやってほしいのですが、すぐに反論してきます。自分では手に負えないことを社長に伝えたのですが、これも社会経験だと逆に怒られました。
ちなみに社長や年上の上司には素直になります。

どう解決すればいいのでしょうか?

  • ベストアンサー!
    1グッド!
    sackhamシステムエンジニア(SE)

    年上なのに、自分の部下になるということは、やはり、その程度のレベルだということです。反論された場合についてですが、指示に従って頂けないのであれば、責任はあなたが取ってくださいということを伝えれば良いのではないでしょうか?結果、その方が何か過ちを犯したとしたら、指示や注意はしたのですが、従ってもらえなかったということを社長に伝えることができるのではないでしょうか?それと、指示どおりに黙ってやって欲しいというのは分かりますが、部下も人間です。年齢がいっていると気難しくもなります。年齢のことは考えずに、あなたの可愛い部下ということで、少し多めに見てあげるという気持ちもあっても良いのではないかと思います。私も年上の部下がいます。すごく気難しく、かなり反論してきます。その反論を聞いたうえで、私が納得できれば、反論を聞きいれます。そうでなければ、懇切丁寧に伝え、なぜその対応をしなければいけないかを伝えるようにしています。自分にも非がないかも、考える機会があっても良いのかもしれません。

    回答のURL
    • スパノバネットワークエンジニア

      仕事ができない人に限って年齢で相手への態度を変える人が多い傾向がある気がします。
      社会にでれば年齢ではなく仕事ができるかどうかや役職で上下関係が決まるのは当たり前だと思いますが、残念ながらそれを理解できないプライドの高い人もいます。

      面倒ですが、まずはその人に指示する内容を社長や他の上司にコミットを取った上で指示されてはいかがでしょうか。
      もしその人が反論してきたら「これは社長にもコミットを取ったうえであなたに指示をしているんです」といえば、その人は社長や他の上司に反論することになるので何も言い返せないと思います。
      それでも反論された場合は、そのことをそのまま社長や他の上司に報告すればいいと思います。

      あとは自分がその人の失敗をフォローしてあげるのも効果的だと思います。
      私にも年上の部下がいて、敬語は使わない、アドバイスを上げても従わない、と鼻につく行動をとる人でしたが、彼が1度大きな失敗をしたときに何も言わずにフォローしてあげたところ、それ以来彼は仕事中は敬語を使えるようになりましたし、しっかり私の言うとおりに行動するようになりました。
      自分が上司であることを行動で示すのも一つの方法かと思います。

Banner 02Banner 02 sp