未解決
hosinokakerahosinokakera神奈川県 プログラマー 経験4年目

外資系IT会社の日本支社で働くには英語は必須ですか?

218ページビュー1コメント

ドライな人間関係が好きなので外資系企業に転職したいです。

英語が苦手なのですが、プログラマが外資系の会社で働くのに必要な英語力はどれぐらいなんでしょうか?留学経験がないので転職時に自分の英語力をアピールするには何か資格等が必要になるのでしょうか?

コードを書いてる時間が長いので、他の業種と比べると技術力のほうが求められ、自分的にはあまり英語力は採用に影響しないようなきがするのですが、実際に外資で働いたことがある人がいましたら教えていただきたいです。

  • 0グッド!
    スパノバネットワークエンジニア

    英語力が採用に影響するかどうかは入社する会社次第だと思います。
    社内共通語は英語というほど英語力を重視する会社もあればそうでない会社もあります。

    面接時にその会社に、プログラマの場合どのくらいの英語力が必要なのかを質問してみてはいかがでしょうか。
    そして、どのくらいという目安はTOIECのスコアで回答されることが多いと思います。
    なのでご自身のTOIECのスコアで英語力をアピールされればいいと思います。

    もちろんTOIECのスコアが高い=英語が話せるではないと私は思いますが、英語力を確認する手段として日本ではTOIECのスコアが用いられることが多いので取得しておいて損はないです。
    あとは英語面接がある場合もあるのでご自身の経歴や自己PRを英語で語れるくらいの英語力は持ち合わせておいたほうがいいかと思います。

    回答のURL
Banner 02Banner 02 sp