解決済
しがないPGしがないPG神奈川県 プログラマー 経験7年目

受託開発の会社から自社サービスの会社に転職したい

414ページビュー1コメント

受託開発の会社で働いてます。色んな仕事に関われるのでやりがいはありますが、ただ決められた通りに作ることに焦りを感じてます。

この先ただプログラムを書くだけでは自分が成長できないような気がして、何か自分でも企画やサービスを考えて作れるよう自社サービスの会社に転職しようか迷っています。

自社サービスと受託開発の会社を両方経験した方にお聞きしたいのですが、自社サービスの会社で求められるプログラマの役割はどんなことなのでしょうか?

私の回りは受託開発のエンジニアばかりなので、自社サービスではたらくプログラマの仕事内容や役割を知りたいです。

  • ベストアンサー!
    1グッド!
    sackhamシステムエンジニア(SE)

    自社サービスとはちょっと違うかもしれませんが、私は前職で、自社で開発したパッケージシステムをお客様先へ納入していました。そのパッケージシステム自体の企画、設計、製造、テスト、保守をすべて自分達で実施していました。プログラマーというわけではなく、何でも自分達でやらなければならない環境でした。自社サービスという点で考えた場合に、言われたことだけをやるプログラマーであれば、いらないです。例えば、画面一つにしても、どのような画面構成にすれば使いやすいか、画面の左上は良く見る場所だから、重要な情報を配置しようかとか、画面の構成をこうすれば画面遷移の回数を少なくできそうだとか、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための取り組みであったり、あるべき姿とは一体何か、ユーザーが抱えている問題は何で、どのようにあ解決できるのかというのを考える能力が必要で、積極的に提案していく必要があるでしょう。真にユーザーのことを考えて開発しないと、自社サービスの未来はありません。これらのことに対応するためには、デザインやホスピタリティの勉強なども重要になってきます。

    回答のURL
    • しがないPGプログラマー

      sackhamさんありがとうございます。デザインやホスピタリティでおすすめの参考書はありますか?勉強してみようと思います。

    • sackhamシステムエンジニア(SE)

      インタフェースデザインの心理学、ディズニーのホスピタリティがオススメです。amazonで検索すると出てきます。参考にしてみて下さい。

Banner 02Banner 02 sp