Web系のフリーランスってどんな仕事?12職種の特徴と必要なスキル

    フリーランスの活躍するフィールドは多岐にわたり、求められるスキルも異なります。
    たとえば、カメラマンやナレーターもフリーランスの仲間です。
    多くのフリーランスが幅広い分野で活躍していますが、最も人口が多いのがWeb系フリーランスです。そこで本記事では、Web系フリーランスに焦点を当てて、その特徴やスキルをご紹介します。

    Web系フリーランスの仕事にはいろいろな種類がある

    女性

    Web系フリーランスというカテゴリーの中にも多くの分野があります。以下、Web系フリーランスを大きく分類してみました。

    Web系フリーランスの種類

    1.Webデザイナー
    2.Webクリエーター
    3.Webライター
    4.グラフィック・デザイナー
    5.サーバーエンジニア
    6.フロントエンドエンジニア
    7.WEBサーバーサイドエンジニア

    他にもWebを土俵としているフリーランスは多く、youtuberなどもそのひとつつではありますが、ここでは上記7つの職種をピックアップしてその仕事内容やスキルを簡単にご紹介します。

    フリーランスエンジニアにおすすめの高単価案件ランキング

    • レコメンドエンジンの改善、開発など
    • 特許管理システム改修案件など
    • オンライン試験システム開発支援など
    • 学習管理システム開発案件など
    • 不動産業関連Webアプリケーション新規機能開発など

    WEBで専門性を高める、5つの職種の特徴と必要なスキル

    パソコン

    上記7つの職種すべてに共通しているのは、Web業界に運営する側で携わるということです。つまり、Web管理者となるクライアントが存在することになります。
    したがって、クライアントの意向や方針に沿った提案、そしてクライアントと適切な関係性を構築するコミュニケーションスキルが必要であることはいうまでもありません。

    1.Webデザイナーの仕事内容とスキル

    Webサイトのデザインを担当するのが仕事です。見た目やレイアウト、フォント選定、操作性など、Webを利用する人の視点に立った見やすさや使いやすさといったデザインを考える仕事です。多くの場合、コーディングも手掛けることになります。

    必要なスキル

    • デザイン系の知識・技術全般
    • コーディング能力 など

    2.Webクリエーターの仕事内容とスキル

    クライアントが要望するWebサイトを創り上げるのが仕事です。Webデザイナーと混同されがちですが、両者は業務の領域が異なります。Webデザイナーがプログラミング寄りなのに対し、Webクリエーターはコーディネーター寄りです。SEOや広告収入、リンク、集客方法等を考えサイトに盛り込む役割を担います。場合によってはドメイン取得やサーバー契約などもクライアントの代理で行うことがあります。

    必要なスキル

    • SEO対策の知識
    • マーケティング・プロモーション など

    3.Webライターの仕事内容とスキル

    Webサイトのコンテンツを充実させるため様々な記事を書いたり、インタビューや取材などでアクセス数を増やすコンテンツを製作したりするのが仕事です。場合によってはサイトのキャッチコピーや広告を制作することもあります。

    必要なスキル

    • 文章作成能力
    • コミュニケーション能力・写真撮影スキル(取材やインタビューを行う場合) など

    4.グラフィック・デザイナーの仕事内容とスキル

    印刷媒体が主戦場と思われているグラフィック・デザイナーですが、Webを戦場とする人も大勢います。フリーランスの場合、ロゴやバナー、アイキャッチなど、Webのアクセントとなるパーツをデザインする仕事が多く、場合によってはWebデザイナーと組んで美しいページデザインを行うこともあります。

    必要なスキル

    デザイン系ソフトにおける高い操作スキル求められます。

    • Illustrator
    • Photoshop など

    5.サーバーエンジニアの仕事内容とスキル

    Webサーバーを適切に運営し保守業務を行うのがサーバーエンジニアの仕事です。Webサービスの提供により収入が発生しているクライアントの場合、サーバー停止が死活問題に発展することもあります。したがって、サーバーが常に問題なく運用されるようにメンテナンスを行い、定期的なバックアップを行うなどクライアントの業務に支障が無いよう支援する業務を担当します。

    必要なスキル

    • サーバー系・OS系・ネットワーク系の知識全般
    • コンピューターウイルスやクラッキングなどセキュリティ面の知識 など

    高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

    毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

    そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

    ぜひ活用してみましょう。

    SNSを中心とした新しいフリーランス、5つの職種とスキル

    近年では、上記5つ以外にもSNSをベースとした新しいWeb系の仕事があります。知識や経歴よりもセンスが問われる仕事が多くあるのが特徴です。

    1.YouTuber

    YouTuberは、今や多くの方にフリーランスの職業として認知されています。YouTuberの仕事は、面白いと思えるコンテンツを考えて動画を撮影・編集し、投稿することです。動画に付けられる広告によって収入を得るので、再生数を稼げなければ収益が増えません。また、最近ではYouTuberの事務所もありって、所属すればさまざまなサポートが得られます。

    必要なスキル
    • 世相を読むセンス
    • 面白いコンテンツを考える才能 など

    2.インスタグラマー

    写真共有サービスであるインスタグラムを仕事に活かす業務です。人気を得ることで企業から案件をもらったり、スポンサーについてもらったりして収入を得ます。YouTuberと同様に事務所も存在し、所属すればサポートしてくれます。

    必要なスキル
    • 人の興味を引くセンス
    • 地道な日々の更新 など

    3.Webマーケッター

    Webマーケッターは、企業などから依頼を受けてWeb上でマーケティングをする仕事です。HPの設計・コンテンツ作成やSEO対策で検索を上位にするなど、その業務は多義に渡ります。基本的に依頼された企業にWeb上で多くの人に見てもらう業務です。

    必要なスキル
    • 情報解析スキルや企画力
    • コミュニケーション能力 など

    4.ブロガー

    ブログを書いて広告収入や案件報酬を得るのがブロガーの業務です。広告収入や案件報酬を得るという点ではYouTubeと似ていますが、こちらは文章を書くのが仕事となります。需要のあるコンテンツ作成だけでなく、ワードプレス立ち上げもやることがあるのでプログラミング言語やSEOの知識も必要です。

    必要なスキル
    • PHPやHTMLといったWeb系言語とSEOの知識
    • 需要のあるコンテンツ作成 など

    5.ディレクター

    ディレクターは、製作総指揮をする監督のことを指します。主な仕事は、企画作成から出演者の選定、演出などです。アートディレクター、Webディレクターなどさまざまなディレクターが存在します。どの業種でも、フリーランスとして活躍するにはある程度の経験が必要です。

    必要なスキル
    • その業種での成功経験
    • 提案力やプレゼン力 など

    今後も成長に期待できる、Web系フリーランスエンジニアになるには?

    男性

    Webフリーランスエンジニアの仕事内容

    WEBフリーランスエンジニアには、以下の2職種があります。

    ■サーバーサイドエンジニア
    ■フロントエンドエンジニア

    WEB系のお仕事は、ECサイトやフリマサイトなどのCtoC、BtoCサービスが多いといえます。サーバーサイド開発担当として、単にプログラムを製造するPGメンバーの案件があれば、サービス設計から携わる上流からの案件まで幅広い}ので、スキルレベルに合わせて案件を選ぶことができます。

    Webフリーランスエンジニアに必要なスキル

    サーバーサイドエンジニアに求められるスキルとしてメジャーなのが、PHP開発スキルです。

    WEBサービスの中で最も多く使用されている言語で今後も需要は高いと思われます。また、フレームワークの経験も問われることが多く、CakePHPをはじめとして、最近ではLaravelのニーズも高まっております。

    PHP以外では、Rubyのニーズも急激に高まっており、今後より増加するでしょう。Rubyでは、WebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsが使用されることが多くあります。特に動的なWebサービスの作成にRubyを利用する場合は、欠かせないフレームワークと言えるでしょう。

    さらにWebアプリケーションの開発では、Pythonが利用されることもあります。上記二つの言語より少しだけ古い言語ですが、その分ライブラリも豊富にあるため活用しやすいというメリットがあるのです。最近では機械学習の分野でPythonが役立てられることもあります

    フリーエンジニアになるためには、開発2年程度必要です。逆をいうと、2年程度の実務経験があれば、フリーエンジニアとして案件に参画できるのに苦労はしません。

    案件情報はこちら
    Ruby on Railsの案件一覧
    PHPの案件一覧

    フロントエンドエンジニアに求められるスキルは、基本的なものとしてHTML/CSSがあります。この二つの言語は、使用できることがほぼ前提といえる言語です。

    さらに動的なサービスの作成では、HTML/CSSと合わせてJavaScriptがメインに利用されます。特にAjaxによる非同期通信では、JavaScriptによって動作させることも多いでしょう。最近は、リッチな画面開発も増加し、React.jsやnode.jsの経験を求められる案件が増えております。こちらも、1~2年程度の実務経験があれば、フリーエンジニアとして案件参画が可能です。

    案件情報はこちら
    React.jsの案件一覧
    Node.jsの案件一覧

    Webフリーランスエンジニアの平均的な単価

    Web系のお仕事で、例えばPHPサーバーサイド開発のプログラマー、経験2年程度の方で、40〜55万が相場となります。経験5年以上の方であれば、10万アップの65〜85万以上とスキルレベル次第で高単価も可能です。フロントエンドエンジニアの単価に関しては、同じく経験2年程度で40~50万円、5年以上の方ですと70~100万円前後になることが多いです。

    フリーランスエンジニアは自分のスキルレベルや市場価値を把握し、適正な金額を希望することが大切です。

    高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

    毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

    そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

    ぜひ活用してみましょう。

    サーバーサイドエンジニアとフロントエンドエンジニアの案件例

    サーバーサイドエンジニアの開発案件例

    大手企業の公式サイトのサーバーサイド開発案件にて、PHP/Cake PHP経験者を募集。

    公式サイトのユーザーを増やすための施策として、ページの追加や新規コンテンツの立ち上げを行っており、それに準じてサーバー側のエンジニアの増員が必要です。必要スキルはPHP/CakePHPを使った開発経験3年以上。MySQLのテーブル設計の経験もあれば尚良いです。単価は65~75万前後となります。

    案件情報はこちら
    サーバーサイドエンジニアの案件一覧

    フロントエンドエンジニアの開発案件例

    チャットクライアント開発案件にて、JavaScript/React.js経験者を募集。
    各種機能改善、追加開発をご担当頂きます。単価は60~65万前後となります。

    案件情報はこちら
    フロントエンドエンジニアの案件一覧

    最後に:Web系フリーランスやエンジニアをめざすためには

    IT業界の人材は不足していて、年数を追うごとに人材が減っていくといわれています。Web系エンジニアも例外ではなく、これからさらに求められる職業の一つです。そのため、2年前後の経験でも、フリーランスとして活躍できる機会が増えています。
    経験年数が少ないエンジニアは、スキルアップ案件を上手に取得していくことで、単価を上げられるでしょう。また、経験年数の多いエンジニアは、フリーランスに転向することでさらに高単価な案件を取得することも可能です。

    高単価案件やスキルアップ案件を紹介!フリーランスエンジニア専用サービス「フューチャリズム 」

    「報酬が低い」
    「支払いサイクル遅い」
    「今の現場ではスキルアップできない」

    その悩み、「フューチャリズム」が解決します!

    85%以上の利用者の収入アップを実現させてきた「フューチャリズム」が、高単価+スキルアップ案件を、最速支払い(15日サイト)でご提案!

    おすすめの案件

    この記事をシェア

    はてブでブックマークする

    記事についてのお問い合わせ・ご相談

    フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

    記事についてのお問い合わせ