音があると集中力が増す!?作業用BGMや環境音を無料で聴ける8個のサービス

何かしらのBGMを流しながら仕事をしているフリーランスの方は多いと思います。自宅オフィスの方は自分のお気に入りの音楽を、コワーキングスペースやレンタルオフィスで仕事をしている方は施設で流れるBGMをバックに仕事をしていることでしょう。

実は無音の時よりも何かしらのBGMがあったほうが作業が捗るというデータもあり、企業のオフィスでもBGMを流すところが増えているそうです。

そこで今回はフリーランスの仕事とBGMとの関係、そして無料で流すことができるBGMサイトなどをご紹介いたします。

スタンフォード大学の研究で音楽は集中力を高めるという結果が

女性

好きな音楽を聴くと気分が高まったり、クラシックを聴くと落ち着いた気分になったりと、音楽には人の脳にある程度影響を与える効果があることが実証されています。実際、米スタンフォード大学が2007年に実施したある研究によると、音楽は学習効果と集中力を高めることが実証されました。

研究にあたったVinod Menon助教授によると、音楽の持つメロディや音の変化に対して人の脳は敏感に反応していくため脳が活性化すること、そして音の周囲で起こっている環境に対する集中力が増すことが証明されたとのことです。BGMがあると作業効率が増すというのは科学的にも証明された事象なのですね。

作業用BGMを無料で聴ける8個のサービス

パソコン

では、フリーランスが仕事中に流すBGMについて考えてみましょう。もちろん、自分のお気に入りのミュージシャンの曲を流すのも一手ですが、逆にBGMの方に気を取られて作業が進まないケースもあります。

そこでおすすめは無料で作業用BGMを聞くことができるネットサービスの活用です。これらのサイトには人間の脳が作業状態になるように適したBGMが集められていることが多く、集中して仕事を進めていく必要のある時に活用するフリーランスはたくさんいるといいます。

では、以下7つのサイトをご紹介しましょう。

1. JazzAndRain.com

JazzAndRain.com

サイト名の通り雨音をバックにジャズの名曲を聴くことができるサービスです。雨音のような自然の音には、人間を癒す効果があります。その雨音をバックに流れるジャズの名曲は、集中力が高まること間違いなし。

雨音はそのままでジャズのボリュームを調整できるため、好みのバランスで聞くことができる点も嬉しいですね。

2. zenmix.io

zenmix.io

雨音、鳥のさえずり、川の流れなど、自然界の音を集めたBGMサービスです。アイコンから任意のシーンを選んで再生することができます。

シーンは全部で5つ、それに加えてチルアウト系ミュージック1つがラインナップされており、気分に合わせて好きなシーンを選びBGMとして再生することができますね。

3. GetWorkDoneMusic.com

GetWorkDoneMusic.com

再生ボタンがあるだけのシンプルなデザインのサービスです。ハウス系やテクノ系の曲に特化しており、そういった曲が好きな方であればきっと気に入るのではないでしょうか。

サイト内にはプレイボタンと「Fast」「Faster」のふたつのボタンしかなく、テンポの調整しかできませんがそこがまたいい感じですね。

4. Relaxing Beats

Relaxing Beats

1で紹介したJazzAndRain.comの姉妹サイトです。こちらはジャジー系ヒップホップを集めてエンドレスで流せるサービスになっており、まるで海辺のカフェなどにいるかのようなリラックスした気分で仕事ができます。

サイトに使用されている写真も美しいものばかりで、疲れた時にはぼけ~っと画面を眺めているだけでも癒されますよ。

5. forever.fm

forever.fm

クラブミュージックが好きな方ならこのサービスをきっと気に入るはずです。左側のプレイボタンを押せば、さまざまなクラブミュージックをエンドレスで流してくれるためテンションも上がり作業も捗ります。

アプリ対応もしているため、スマホで音楽を流しながら作業をするという使い方もできますね。

6. soundrown

soundrown

日常に溢れるさまざまな音を切り取り流しているのがこのサイトです。シーンは全部で10。「カフェ」「雨」「波」「火」「鳥」「夜」「列車」「噴水」「ホワイトノイズ」「公園」とバリエーションに富んでいます。

複数の音を組み合わせて再生することもできるため、例えば「夜」+「波」のように好みのシーンを演出することも可能です。

7. Coffitivity

Coffitivity

ランチタイムのカフェの音や大学のキャンパスの音などを拾い集めて流しているサービスです。カフェの適度なざわつき音は集中力を高めるとも言われており、フリーランスでこのサービスを利用する方は比較的多いと言われています。

有料のプレミアム会員になるとさらに多くのシーンの音を再生できるようになりますよ。

8. radiko

radiko

仕事中にラジオを流す人も多いでしょう。Jwaveなどは昔から仕事中に聞く人が多いと言われています。既に有名になっているためほとんどのフリーランスがご存知だと思いますが、インターネットでもラジオを聞くことができるradikoは多くのフリーランスが活用しているサービスです。

自分が住んでいるエリアのAM/FMはもちろん、プレミアム会員になると全国どこの放送も聞くことができます。

集中力が高まる環境を作ろう

音楽

集中力が高まると作業効率も上がり、結果としてフリーランスとしての評価や収入も上がります。もちろん、作業を邪魔するような大音量でBGMを流したりすれば逆効果ですが、適度な音量のBGMを流せば驚くほど作業が捗ることに気が付くはずです。

著作権などの関係ですべてのジャンルの音楽が自由に流せるわけではありません。しかし、これらのサイト以外にもたくさんのBMGサービスがありますので、きっと自分に合うサービスを見つけることができるでしょう。

おわりに

無音で作業するのと、BGMありで作業するのとを比べてみると、後者の方が集中できるのを実感できます。ただし、好きな音にも好みがあり、集中力が高まる環境も人それぞれです。

フリーランスとして最大の成果が出せるよう、自分に合ったBGMを見つけ出すのも楽しみのひとつとして考えましょう。

おすすめの案件

この記事の監修

西方

キャリアアドバイザー
案件調査、営業サポートを行っております。幅広く案件をご提案させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します!
スキル : HTML/CSS、JavaScript、Adobe Illustrator/Photoshop/Premiere、PCキッティング 等

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ