フリーランスITエンジニアの8つの職種と単価相場

フリーランスエンジニアの職種と単価相場

ひとくちにITエンジニアといっても、そのカテゴリーには多くの職種が存在します。いわゆるシステムエンジニア、プログラマ、インフラエンジニアなど、細かく専門分野が分かれるのがエンジニアの世界です。

フリーランスエンジニアの案件サイトではITエンジニアとひとくくりにされているケースも散見されますが、実はITエンジニアにも多くの職種があり、フリーランスとして活動する場合にはそれぞれ深い専門性を問われることとなります。

そこで今回はこのITエンジニアというカテゴリーについて、それぞれの職種の特徴や仕事内容や報酬単価の相場について見ていきます。

ITエンジニアといっても業務は幅広い

パソコン

ITエンジニアとして独立することを目指して頑張っている方も多いと思います。しかし、フリーランスとして活動する場合、ITエンジニアというカテゴリーはあってもそのような職種はないと認識しておいた方が良いかもしれません。

現在ITエンジニア分野で活動している多くのフリーランスはそれぞれ専門分野を持っており、その専門分野でしのぎを削っているのです。例えていうなら、医者というカテゴリーに、内科医・外科医・放射線医・麻酔医などがいるといえばわかりやすいでしょうか。

同じ医者でも専門分野があり、それぞれ協力しながら業務をおこなっています。それと同様にITエンジニアもいくつもの職種に分かれているのです。

フリーランスエンジニアにおすすめの高単価案件ランキング

  • レコメンドエンジンの改善、開発など
  • 特許管理システム改修案件など
  • オンライン試験システム開発支援など
  • 学習管理システム開発案件など
  • 不動産業関連Webアプリケーション新規機能開発など

そもそも、フリーランスエンジニアとは?

そもそも、フリーランスエンジニアとは、企業に雇用されず、個人事業主として案件を業務委託契約で請けている働き方となっています。
業務委託契約と呼ばれるものには、厳密に2種類の契約形態がございます。

フリーエンジニアの契約

委任契約(準委任契約)とは

委任契約とは成果物責任を伴わない役務提供型の契約となり、能力を提供すること自体に責任を持ちます。

IT業界におけるフリーランスエンジニアの多くは、契約期間中に開発スキル等の能力を提供する形態の契約をとなっているケースがほとんどです。

決められた時間は、契約先のクライアントに対して、時間とスキルを提供しなければなりませんが、成果物を完成させる義務はありません。

請負契約とは

それに対して請負契約とは、成果物責任を伴う契約になります。

例えば、デザイナーでバナーなどの画像を作成する場合、5,000円/枚と契約した場合は納品物が5枚あり、合計で25,000円となります。

この場合は、契約で決められた画像を、その枚数作成に納品することが責任となります。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

フリーランスエンジニアの働き方とは?

フリーランスエンジニアの魅力は何と言っても、自分で自由に業務内容を選べる点です。会社員エンジニアとして不自由な毎日を過ごすのに嫌気が差してフリーランスエンジニアの道を選んだという人も多いのではないでしょうか。

フリーランスエンジニアとして働いている人達は、自分のスキルアップや理想の収入を実現しています。

フリーランスエンジニアの働き方の例

フリーランスエンジニアの魅力は選択肢が増えること

客先常駐で週に5日みっちり働く人もいれば、週に2日だけ出社して他は自分のやりたい事をやる。そんな自由な働き方ができるのが、フリーランスエンジニアの最大の魅力です。

スキルアップを目指して専門性をひたすら高める人もいれば、家族との時間を大切にする人もいる。そんな風に選択の幅を広げることもできます。

現在はクラウドソーシングを利用して、個人で仕事を受注することも可能です。エンジニアだけでなく、デザイナーやライターの仕事と並行して収入を稼ぐ人も少なくありません。

ITフリーランスエンジニアの職種8つと単価相場

パソコンと男性

では、具体的にどのような職種があるのでしょうか。ITエンジニアの仕事として紹介されているさまざまな情報を基に、以下9つの職種に分類しそれぞれの仕事内容について解説いたします。

1. システムエンジニア

クライアントとの打ち合わせを基にした仕様書の作成や要件定義など、最適なシステムの立案・設計から開発までをトータルで担う仕事です。場合によっては従事するスタッフのマネジメントも担当することもあります。比較的コンサルティング要素が強い職種です。

単価相場は60万円~

経験年数や使用言語により単価の相場は大きく変わります。しかし、案件数そのものは非常に多いので、エンジニアの中でも可能性の広い職種と言えるでしょう。スキルアップに伴って高単価な望める職種です。

>>システムエンジニアの単価相場を見る

2. プログラマ

システムエンジニアが作成した仕様書をベースに、仕様に沿ったプログラミング言語を使いシステムを構築する仕事です。使用言語は数多く、プログラマは自分の得意とする言語を複数マスターとしているのが普通です。

システムエンジニアの下流工程を受け持つこととなりますが、小規模プロジェクトの場合、システムエンジニアと兼務することもあります。

単価相場は50万円~

単価相場でいうとシステムエンジニアよりは少し少なめな傾向ではりますが、こちらも充分に高単価案件があると思っていいでしょう。

弊社サイトフューチャリズムにも多くのプログラマ案件がありますので、以下より確認してみてください。

>>プログラマの単価相場を見る

3. データベースエンジニア

顧客情報や商品情報など、システムのデータベースを構築する業務を担います。扱うデータを整理し、どのように引き出すかを考える能力が要求され、OracleやMicrosoft SQL Serverなどに関する知識が求められます。

単価相場は70万円~

現行のDBの運用保守、設計、構築など、仕事が多岐にわたる分だけ、報酬の幅も広いのが特徴。案件数の多さは、普通よりもやや少なめと言ったところでしょうか。

>>データベースエンジニアの単価相場を見る

4. ネットワークエンジニア

ネットワークシステムの設計・運用・管理をおこなう仕事です。システムを効率的に運用するために、セキュリティ面に配慮しつつ情報ネットワークを構築することとなります。CCNAやCCNPといったシスコ系の資格や応用情報技術者などの資格を求められます。

単価相場は65万円~

セキュリティや各種OS、サーバーなど幅広い知識が求められるためか、エンジニアの中でも報酬単価は少し高めな印象です。

>>ネットワークエンジニアの単価相場を見る

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

5. セキュリティエンジニア

コンピュータウイルスや情報漏洩の防止について専門的見地から設計・運用をおこなう仕事です。個人情報漏洩は企業の経営を左右する事案となりがちであり、外部からの攻撃を厳重に警戒しなければなりません。情報保護社会の到来とともに需要は急拡大しています。

6. サーバーエンジニア

システムを運用する機器の選定や構築、あるいはデータセンターにおける保守業務などをおこないます。保守業務の場合、複数の人員が交代制となり24時間365日体制で対応することもあり、会社によってはネットワークエンジニアと兼務することもあります。

単価相場は50~70万円程度

弊社サイト「フューチャリズム」で紹介しているサーバーエンジニア案件はとくに報酬が高めで、70万円~となっています。その分求められるスキルも高くなりますが、エンジニアの中でも非常にやりがいのある職種と言っていいでしょう。

>>サーバーエンジニアの単価相場を見る

7. フロントエンドエンジニア

主にweb制作の現場で力を発揮する仕事です。JavaScriptやHTML5/CSS3、PHPなどさまざまな言語を使い構築されるwebですが、高度なプログラミングに依存することなく最終的な仕上がりやメンテナンス性を意識して調整することも必要です。このようにwebの完成形から逆算して構築に落とし込みコーディングするスキルが求められます。

単価相場は55万円~

案件数も比較的多く、JavaScriptやHTML5、CSS3、PHPなどのプログラム言語を中心に高度な技術を持った人が多く集うこの職種。大企業の案件なら100万円以上を狙える案件もあります。

>>フロントエンジニアの単価相場を見る

8. 組み込みエンジニア

カーナビや電子手帳など、パソコン以外に情報を処理する機器のプログラミングをおこなう仕事です。機器専用のプログラミングを必要とするため独自のスキルが求められます。C言語やアセンブラ言語などを使用するケースが多い職種です。

単価相場は55万円~

エアコン、テレビ、携帯電話、車、工業用ロボットなどへの情報処理をメインとする組み込みエンジニア。案件数はそこまで多くないものの、大手電子機器メーカーなどは高単価で求人を出しているケースもあります。

>>組み込みエンジニアの単価相場を見る

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

おわりに

システムエンジニアにはさまざまな専門職種があり、それぞれがプロフェッショナル意識を持って仕事をしています。ITエンジニアでも目指す道は複数あります。自分の興味関心や得意分野など、自己分析を十分におこない目指すべき方向性を見つけてくださいね。

高単価案件やスキルアップ案件を紹介!フリーランスエンジニア専用サービス「フューチャリズム 」

「報酬が低い」
「支払いサイクル遅い」
「今の現場ではスキルアップできない」

その悩み、「フューチャリズム」が解決します!

85%以上の利用者の収入アップを実現させてきた「フューチャリズム」が、高単価+スキルアップ案件を、最速支払い(15日サイト)でご提案!

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ