フリーランスに本当に向いてる人と向いてない人の特徴

昨今よく耳にするようになった「フリーランス」。会社に縛られずに自分の時間をコントロールでき、働いた分だけ収入が増えるフリーランスを魅力的に感じる方も多いのではないでしょうか。
しかし、同時に「フリーランスとしてちゃんと食べていけるか分からない」といった不安があると思います。そこで、フリーランスはどんな人に向いているのか、逆にどんな人には向いていないのか、その特徴をご紹介します!

あなたはフリーランスとしてやっていける?

フリーランス

会社に縛られずに自分のペースで仕事ができるフリーランス。楽そうに感じる方も中にはいるかもしれませんが、実際は非常に大変です。決して誰にでも簡単にできることではありません。
自分はフリーランスとしてやっていけるのか、ひとつずつ確かめてみましょう。

フリーランスエンジニアにおすすめの高単価案件ランキング

  • レコメンドエンジンの改善、開発など
  • 特許管理システム改修案件など
  • オンライン試験システム開発支援など
  • 学習管理システム開発案件など
  • 不動産業関連Webアプリケーション新規機能開発など

フリーランスに向いてる人の特徴6つ

男性

フリーランスに向いているか判断するにはこれから紹介する6つの特徴にいくつ当てはまっているのか考えながら読んでみてください。6つ全てに当てはまっていたらフリーランスとして活躍するポテンシャルがあなたの中に眠っているかもしれません。

今よりも収入を上げたい人

まず、「今よりも収入を上げたい」と考えている人はフリーランスに向いています。フリーランスになると単価で仕事をすることになりますが、経験や能力があれば高単価な仕事に参画できるチャンスが拡がります。特にこの傾向はエンジニアに顕著だといえます。

サラリーマンなら毎月ほぼ決まった額が給与として得られますが、安定して収入を得られる側面、劇的に稼げることはないと思います。もし、今の給与に満足できずに"もっと稼ぎたい"と強く思っているのであれば、フリーランスに向いているかもしれません。

仕事をしながらでも自由度の高いプライベートを送りたい人

フリーランスの醍醐味は会社に縛られずに自分のペースで仕事ができることです。極端な話、「週2日働いて5日休む」という一般的な会社員と反対の生活を送ることも可能です。プライベートの時間を今よりもっと大事にして、自由度の高い生活を送りたいと考えている人はフリーランスに向いています。

柔軟性と環境適応力に自信がある人

フリーランスになると様々なクライアントと仕事をしたり、職場も頻繁に変わったりします。当たり前ですが、クライアント一人ひとりは性格がまったく異なりますので、人間関係に戸惑いを感じることも多いでしょう。

また、職場はクライアントのオフィスだけでなく家やカフェの場合もあります。そのため、どこでもどんな人とでも仕事ができる柔軟性と環境適応力が求められます。

Profile image none

フリーエンジニアは現場が半年に1度や3ヶ月に1度変わる場合があります。そのため、変化することを拒まない人にとってはフリーランスとして働くことが可能ですが、変化を拒む人はフリーランスに向いていない傾向があります。

自己管理とスケジュール管理ができる人

フリーランスで最も難しく、最も大事なのが自己管理とスケジュール管理です。自己管理の甘さが原因で体調を崩して働けなくなれば、その日の収入がゼロになることもあります。また、スケジュール管理が甘い方は納期を厳守できずに、クライアントからの信頼を失ってしまいます。

ひとりで仕事を進めていくことに抵抗がない人

フリーランスは基本的にひとりで完結する仕事ばかりなので、非常に孤独です。最近はフリーランスのためのシェアハウスなどもありますが、基本的には相談相手すら近くにおらず、自分で考えて仕事を進めていかなければなりません。仕事の達成感を分かち合うことも少ないので、孤独感に耐えられる人でなければかなり辛いです。

納期を含む「約束」を守れる人

フリーランスとして安定的に稼げるようになるには何より信頼が命です。クライアントからの信頼を重ねることで継続して仕事を依頼され、そこで初めて安定的に稼げるようになります。
しかし、例えばクライアントの指定した納期に間に合わなければ、次回の契約はほぼ期待できません。信頼が全てといっても過言ではないフリーランスは、納期などを含む「約束」を必ず守る人でなければ厳しいです。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

フリーランスに向いてない人の特徴5つ

ストップ

今度は、逆にどんな人には向いていないかをご紹介します。もし「結構当てはまっているな...」と感じる方がいればフリーランスはおすすめできないかもしれません。それほどかなり重要な特徴なので、丁寧に説明していきます。

営業力やコミュニケーション能力がない人

フリーランスになると、自分で足を動かさなければ仕事を見つけられません。つまり、会社員とは違って自分で営業して案件を獲得する必要があります。
そのため、コミュニケーション能力や交渉力を持っていない方は仕事が取れずに非常に苦労する羽目になります。

安定した収入を求める人

安定して決まった額を稼ぎたい人はフリーランスにあまり向いていません。場合によっては仕事が途切れてブランク期間が発生することも多々あり、必ず仕事を見つけられる保証はどこにもありません。フリーランスは自由だと気楽に考えている方もいるかもしれませんが、実はかなりシビアな世界です。

指示がないと動けない人

フリーランスは指示待ち人間には難しいです。当然クライアントも多忙ですので、指示待ち人間と仕事をすると時間を奪われコストになってしまいます。業務を教えて教育するためにフリーランスに仕事を依頼しているわけではありません。
継続的な仕事のパートナーになるには、自主的に動ける人でなければなりません。

仕事に対する責任感がない人

フリーランスは個人で仕事をするので、納品物のクオリティーがダイレクトに評価に繋がります。そのため、受注した仕事に責任感がなく、うやむやで仕事をこなす方はフリーランスとしてやっていけません。
「神は細部に宿る」といいますが、クライアントは細かな部分まで仕事のクオリティをチェックしているので、責任感とプロ意識を持って仕事を完遂できる方でなければ向いているとはいえません。

セルフコントロールができない人

経験して初めて分かりますが、「フリーランスの敵は自分」です。誰に監視されている訳ではないので、「今日はやる気出ないからちょっとくらいサボってもいいかな」などの誘惑に駆られることが多々あります。しかし、仕事をサボってしまうような人はクライアントから評価されません。そして、一度サボってしまうと癖になってしまいがちです。

セルフコントロールが上手な方でなければ、フリーランスとして継続して稼ぐことは難しいでしょう。

「向いてないかも...」と不安な人はフリーランス専門のエージェントに相談するとよい

エージェント

もしかするとこれまでの説明で「自分はフリーランスに向いていないのかも」と不安に思った方がいるかもしれませんが、安心してください。フリーランスを全面的にサポートしてくれる専門のエージェントが存在しますので、気楽に相談してみてはいかがでしょうか。

営業を代行してくれるので営業力がなくても安心

フリーランス専門のエージェントは営業代行機能がありますので、たとえ自分に営業力がなくてもエージェント経由なら仕事を獲得できます。作業に追われて営業に手が回らない、そんなフリーランスにとっても非常に助かるでしょう。

案件終了前に次の仕事を紹介してくれるので収入を安定させやすい

先ほどブランク期間によって収入を得られなくなる可能性があると述べました。しかし、エージェント経由では案件が終了する前に次の仕事を紹介してくれるので、ブランク期間が発生することなく安定的に収入を得ることができます。「稼ぎがなくなる」などという不安とはこれでおさらばです。

フリーランスとしての悩みや不安の相談がいつでもできる

フリーランスは孤独ですが、エージェントを利用しているフリーランスは違います。エージェントがカウンセリングや相談に乗ってくれるので、いつでも悩みや不安を解消することができます。ストレスを溜め込んでしまう前に、話を聞いてもらうだけでもいいので、気軽に相談に乗ってもらってみてはいかがでしょうか。

Profile image none

どんな悩みや相談もフューチャリズムだったらのります!心の拠り所が少ないフリーエンジニアだからこそ、私達は親身にサポートいたします。もしフリーランスにご興味あれば下記よりエントリーください!
>>>フリーエンジニアとして相談したい

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

フリーランスに向いてる人は自己管理能力や環境適応力などが高い

「敵は自分」であるフリーランスとして継続的に稼げるようになるには、自己管理能力が必須の条件となります。また、様々なクライアントや職場を経験するので、どんな場面でも普段通りに仕事がこなせるような環境適応力が高いことも重要です。
これらの能力を兼ね備えているのであれば、フリーランスとして活躍できるポテンシャルが備わっています。まずは小さな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

高単価案件やスキルアップ案件を紹介!フリーランスエンジニア専用サービス「フューチャリズム 」

「報酬が低い」
「支払いサイクル遅い」
「今の現場ではスキルアップできない」

その悩み、「フューチャリズム」が解決します!

85%以上の利用者の収入アップを実現させてきた「フューチャリズム」が、高単価+スキルアップ案件を、最速支払い(15日サイト)でご提案!

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ