必要なのはやる気だけ!無料でGo言語を学べるサイト5個

コンパイルが速く、シンプルでバランスの取れた言語として人気のGo言語。フリーランスエンジニアの間でもGo言語に対する関心は高まりつつあります。標準ライブラリも整備されており、これからGo言語を習得するエンジニアにとっても習得に対するハードルは比較的低いといえるでしょう。

そこで今回はGo言語を無料で学べるサイトをいくつかご紹介し、エンジニアのスキルアップの参考になるよう各サイトについて解説します。

Go言語とは?

パソコン

はじめにGo言語の特徴についてお話しいたします。Go言語とはGoogleが2009年に発表したオープンソースのプログラミング言語です。

複雑な機能を削り極力シンプルにした言語であり、プログラマーのスキルにより構文が変わるといった属人的要素を可能な限り排除した特性を持ちます。つまり、誰が書いてもほぼ程度同じコードになるという、非知的なプログラマーのための言語であるといえるでしょう。

また、開発を助けるさまざまなパッケージやツールが豊富に用意されている点もエンジニアにとっては嬉しいポイント。エディタやプラグインなども広く公開されているため、習得後すぐに開発を始めることが可能なのです。

フリーランスエンジニアにおすすめの高単価案件ランキング

  • レコメンドエンジンの改善、開発など
  • 特許管理システム改修案件など
  • オンライン試験システム開発支援など
  • 学習管理システム開発案件など
  • 不動産業関連Webアプリケーション新規機能開発など

Go言語を学ぶメリット

男性

Go言語には並列処理を簡単に書くことができるという特徴があります。マルチコアのハードウェアやOSが主流となっている現在において、いかに効率よく並列処理を実現するかという点がシステムのパフォーマンスを決定することにつながるのです。

したがって、Go言語はこれからのシステム構築現場で多く使われることが見込まれている将来性のある言語であるため、フリーランスエンジニアであれば習得しておいて損はないでしょう。また、国内では、サイバーエージェントやLINEといった大手企業がGo言語を採用し始めているので、今後ますます注目を集める言語であることは間違いありません。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

Go言語を学べるサイト5個

パソコン

フリーランスエンジニアがGo言語を学ぶためには、無料で学べるオンライン学習サイトを活用するのが近道です。通学講座などと異なり、自分の空き時間を利用して効率的に学習できるという特徴があるため、自分のペースでスキルアップを実現できます。

以下、おススメの学習サイトをご紹介しましょう。

1. ドットインストール

alt
ドットインストール

◇公式サイト:Go言語入門 (全24回) – プログラミングならドットインストール

オンライン学習サイトの雄、ドットインストールが提供する無料の入門コースです。全24回構成となっており、第5回までは無料で受講できます。全講座を見るにはプレミアム会員(月額800円)への入会が必要となります。動画1本あたり3分程度であるため、ちょっとした空き時間を活用して学習できる点も嬉しいですね。

2. The Go Programming Language

The Go Programming Language

◇公式サイト:The Go Programming Language

Go言語公式の日本語訳サイトになります。簡単なコードを書いて試せるツアーや開発者のワーキンググループなどのコンテンツが充実しており、Go言語の基礎をここで知ることができるでしょう。

またFAQもあるため、不明点は気軽に質問できる点もポイントが高いですね。

3. paiza.IO

paiza.IO

◇公式サイト:ブラウザでプログラミング・実行ができる「オンライン実行環境」| paiza.IO

多くの種類の言語に対応し、実際にコードを書いて試すことができるのがこのpaiza.IOです。Go言語にも対応しており、学んだコードが正常に動作するか否かをこちらで試すことができるでしょう。

予習復習でいうと復習に相当する学習ができるサイトとして、多くのエンジニアから支持を集めています。

4. Go Web プログラミング

Go Web プログラミング

◇公式サイト:Introduction · Build web application with Golang

Go言語に精通したエンジニアのastaxie氏による言語解説サイトです。

環境構築やインストール、開発ツールといった基本的な内容から、フォーム入力、データベースアクセスといった専門的な内容まで一通りわかりやすく解説されており、困った時のwiki的な使い方ができます。

5. golang.jp

golang.jp

◇公式サイト:golang.jp – プログラミング言語Goの情報サイト

Go言語の特徴やチュートリアル、コードの書き方、FAQなど一通りGo言語に関する知識が学べるサイトです。

なんといっても、初心者向けにわかりやすく作られています。Go言語をこれから学ぼうとする人であればブックマークしておきたいサイトです。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

おわりに

Go言語は比較的シンプルであるため、習得に関してはそれほど多くの時間を費やさずに済むことと思います。他言語をマスターしている人であればなおさら習得は容易でしょう。

これらの無料学習サイトで基本を学び、後は書籍などでフォローしておくという形で問題ありません。フリーランスエンジニアの方はぜひ将来のためにもGo言語をマスターしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ