【C++求人の単価相場はどれくらい】フリーエンジニアなら知っておきたい案件の特徴と今後のニーズの動向

C++はオブジェクト指向開発言語として、他のプログラミング言語に影響を与えている言語です。クラサバ系システム開発におけるスタンダード言語として、Javaの需要拡大以前から使用されている言語で、今なお需要があります。
そんなC++求人に関して、現在はどんな案件があるのか、また高単価案件はあるのかは気になりますよね!他の言語と比較してどんな分野で需要があるのかを調べてみました。

C++求人の単価相場

パソコン

C++求人の単価相場について調べてみました。古くから使用されている言語ですが、現状の単価相場はいくらなのでしょうか。

相場は65~75万円

C++案件の単価は、高額から安価なものまで幅広くあるようです。以下にその一例を示します。

・【C言語、C++エンジニア募集】IoT分野向け組み込みおよび制御系システムの開発:月額~650,000円
・【C++エンジニア募集】コミュニケーション対応型機械学習用デバイス開発:月額~700,000円
・【Ruby/C++/iOS/Android】ソーシャルゲームの開発および企画運営業務:月額~750,000円

弊社求人サイトからの一例ですが、65万から75万の単価案件が多くありました。まだまだ安定して需要がありそうです。

※Futurizm:C++案件ページより紹介(募集終了の案件は削除されている場合があります)

実務経験年数別の単価相場目安

C++を扱うエンジニアの経験年数によっても単価相場は異なります。単価相場は実際の案件により様々ですが、大まかな市場感は以下の通りです。

C++求人の経験年数別単価相場

  • 1~2年:42万
  • 2~3年:50万
  • 3~5年:56万
  • 5年以上:60万

JavaやPHPなどと比較すると、経験年数による単価相場は若干低い傾向にあります。やはり、近年のWeb系言語の需要と比べると経験年数としても安価な単価相場となっているようです。

C++の特徴

コード

C++の特徴をいまさらながらではありますが確認しておきたいと思います。

C言語との互換性が高い

C++はC言語のスーパーセット(上位互換)言語とされています。上位互換とは、上位(C++)が下位(C言語)の一部を取り込んで拡張されている言語のことです。
そのため、C++上にC言語でコードを書くことは当然できます。C言語を習得しているエンジニアであればC++も習得されている方が多いと思いますが、C++を習得していればどんな言語にでも対応できるメリットがあるのです。

C言語だとオブジェクト指向の開発はできないがC++なら可能

C言語自体は歴史が古く、40年程度歴史がある言語です。また、Linuxの開発言語にもなっています。
拡張版であるC++についてもオブジェクト指向を取り入れ、Javaの普及以前からスタンダードな言語として広く使用されています。

処理速度が速いので組み込み系の開発でよく使用される

C++はどのようなシステムに使用されているか調べてみると、組み込み制御系、IoT・データ解析などのプログラムとして使用されている例が多いようです。組み込み制御系によく使用されている理由としては、C言語自体がアセンブラレベルと同等の簡素さでコードを記述できる言語だからです。Javaなどの高級言語とは違い、ユーザが意識しないバックエンドで動く処理はありません。あくまでプログラマーがタイプしたコードのみが純粋に動作します。
また、処理が軽いため、組み込み系のシステムにいまだに広く使用されています。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

【最新】C++の今後の動向

男性

C++は今後どのような分野でのニーズがあるのでしょうか。古くからある言語ですが、果たして廃れることはないのでしょうか?

IoTやロボット分野での需要が増加していく見込み

組み込み制御系システム市場ではIoTのサービスが急速に市場拡大していることから、IoTデバイスに組み込むプログラム開発の需要は高まっていく傾向にあるでしょう。
C++エンジニアは案件を検索する際に組み込み制御系の案件に絞って検索してみると、C言語やC++を使用した案件が獲得できるのではないでしょうか。

組み込み系で案件を探してみる

実際に組み込み系で案件を検索してみると以下の案件がありました。

・【C++/C言語エンジニア募集】飲食店向けタッチパネル式の注文システムの開発:月額~550,000円
・【C言語、C++エンジニア募集】IoT分野向け組み込みおよび制御系システムの開発:月額~650,000円
・【C言語、C++エンジニア募集】電光掲示板向け情報配信システム開発:月額~650,000円

組み込み系で検索するとほぼC言語、C++の案件がヒットします。単価相場としてはWeb系サービスの案件に比べると比較的安価な設定となっている傾向に見えます。55万~65万の幅が相場のようです。
今後も組み込み系の求人は一定数あることが見込まれるでしょう。

※Futurizm:C++案件ページより紹介(募集終了の案件は削除されている場合があります)

C++エンジニアが高単価の案件を獲得するためのポイント3つ

お金

C++のスキルを活かした高単価案件の獲得に向けて押さえておきたいポイントは3つあります。
他の言語の単価と比べるとC++は比較的安価になりますので、高単価案件を獲得する方法を知っておくことに損はないですよ。

今後の動向を掴んだ案件選び

組み込み制御系のシステムに利用されているC++はIoTデバイスのプログラムにも活用されています。IoTは今や家電から農業用トラクターにまであらゆる産業機器に取り込まれていて、需要は拡大する一方です。
制御系のC++コーディングを得意とするエンジニアはIoT案件を押さえておきましょう。

ゲーム市場を狙って高単価案件を獲得

C++関連の求人にはゲーム開発関連の案件も多く見られます。

・【C++】ソーシャルゲームの企画/開発/運用:月額~600,000円
・【C++/フロントエンドエンジニア】ソーシャルゲーム開発:月額~800,000円

ゲーム市場はスマホゲームの開発案件も多くあるため、これからも案件の増加は期待できるでしょう。ゲームプログラム開発にあたっては、C++でコーディングする際に使用するフレームワークもおさえておきましょう。

※Futurizm:C++案件ページより紹介(募集終了の案件は削除されている場合があります)

ドローン、ロボット案件で高単価獲得

制御系のプログラムとしては、AIに関連してロボット案件やドローンの案件を探してみるのもよいでしょう。ロボットにしてもドローンにしても組み込み制御系には変わりませんが、ドローンは様々な業界で活躍しているため、システム開発案件も多数求人があり、C++で開発している案件も比較的多いです。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

C++エンジニアの単価は比較的安価だがIoTやロボット系は高単価あり

C++は歴史がある言語で、Javaと共に広く普及している言語です。なかでも組み込み制御系の、例えばIoTやドローンといった近年需要が伸びているIoT機器の開発案件も増えています。また、ゲーム関連の需要もあり、ソーシャルネットワーキングゲームの開発などの案件も見られます。
C++エンジニアはIoTなどの組み込み制御系案件で高単価案件を探しましょう。

フューチャリズムに登録する3つのメリット

本記事をご覧いただきありがとうございます。
フューチャリズムは、フリーエンジニアの方々を対象に案件をご紹介するエージェントサービスです。常駐型案件を多く揃えており、安定した収入を得るお手伝いをするとともに、さまざまな特徴で多くのフリーエンジニアから利用されています。

1.キャリアビジョン優先型の優良な高額案件

新卒・中途・エンジニア領域を含め年間2,000名以上マッチングを成功させてきたポート株式会社だからこそ、優良企業、成長企業からの高額案件が豊富で、85%以上の方が前職からの収入アップに成功しています。

2.案件参画後も続く継続的サポート

キャリアビジョンの方針が変わったとしても、お気軽にご相談ください。変更後のキャリアビジョンに合わせて最も効率的なプランを一緒に模索し、長期的にご支援させていただきます。

3.2,000名以上のエンジニアを支援経験

スキルやフレームワーク単位はもちろん、多種多様な開発ジャンル・希望される年齢層・クライアントの性質など、細かいレベルでの市場動向が把握できているので、幅広く柔軟な対応が可能です。

フリーエンジニアのことならなんでも相談にのります!
初めてのフリーエンジニアの方はもちろん、今までフリーランスで働いていたけど他の案件との比較をしてみたいという方も多くご登録いただいております。

まずは、お気軽にご登録ください。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ