【C#.NET求人の単価相場はどれくらい】フリーエンジニアなら知っておきたい案件の特徴と今後のニーズの動向

C#はオブジェクト指向プログラミング言語で、C++より扱いやすくJavaに似た要素をもつ言語です。また、「.NETフレームワーク」上で動作するため多様な分野で使用されています。
フリーランスエンジニアでC#を得意とする方は、今どんな分野でC#が活用されているのか、そして高額案件を獲得するために着目する業界・分野について知っておきましょう。

C#.NET求人の単価相場

パソコン

フリーランスエンジニアの求人の中で、C#.NETを扱った案件の相場は一体どのくらいなのでしょうか?

相場は60万~80万円

C#.NETの求人は高額から安価な案件まで幅広くあるようです。以下がその一例です。

・【C#.NETエンジニア募集】コールセンター向け顧客管理システムの開発:月額~650.000円
・【C#.NETエンジニア募集】大手製薬会社内向け情報交換および交流用システム開発:月額~700.000円
・【C#、Unityエンジニア募集】スマートフォン向けバトルゲームの追加開発および改修業務:月額~800,000円

比較的高額案件が多いようです。なかでもゲーム関連の案件が高額な傾向にあります。

※Futurizm:C#.NET案件ページより紹介(募集終了の案件は削除されている場合があります)

実務経験年数別の単価相場目安

C#.NETを扱うエンジニアの経験年数によっても単価相場は異なります。同じ開発規模や開発案件であっても、単価相場は大きく上下するようです。

C#.NET案件の経験年数別単価相場

  • 1~2年:42万
  • 2~3年:51万
  • 3~5年:60万
  • 5年以上:64万

C言語(C++)と比べると経験年数による単価相場は若干高いようです。これは、C++より需要が高いことが要因です。
しかし、JavaやRubyなどの他の種類の言語と比較すると、単価相場は少し低めに設定されています。

C#.NETの特徴

女性

C#はどんな言語なのか、また.NETとはどんな関りがあるのでしょうか。C#をこれから扱うフリーランスエンジニアのために基本的なおさらいをしましょう。

C#は.NETFrameworkで実行される言語

C#は「.NETFramework」上で実行されるプログラムです。.NETFrameworkとは共通言語ランタイム(CLR)と呼ばれる仮想実行システムや統合的なクラスライブラリを備えたWindowsの統合コンポーネントです。C#でコーディングされたコードは共通型の仕様(CTS)に準拠しているため、VisualBasic、VisualC++の.NETバージョンなど20の言語との相互運用性を確保しています。

参考URL▶Microsoft「C#言語と.NET Frameworkの概要」

同じ「C」でもC言語やC++とは全く違う

C#はマイクロソフト社が開発したオブジェクト指向プログラムです。同じCでもC言語、C++は低水準言語でコンピュータよりの命令を発行することによって処理速度の高速化を図ることができるなどの特徴がありますが、C#は高水準言語でよりプログラマーに近いプログラム構造で設計されています。そのため、処理速度の面ではC++に劣るものがあります。
また、C++はコンパイルすることで実行体(exe、dll)を生成しますが、C#は.NETFramework上で実行され、C++と違ってC言語との相互運用性はありません。
このように同じCでもC#は実行環境やプログラム構造がC++とはかなり異なります。

クライアントサーバー型からWebシステムまで幅広く利用されている

求人案件は、クラサバアプリケーションからASP.NETによるWebシステム開発の案件など、windows系アプリケーション開発では幅広く利用されています。クラサバアプリケーションではWPFというUI開発ライブラリがC#に対応していて、多彩なユーザインタフェースを表現することが可能です。
このことから、C++が得意とする組み込み系システムより業務系システム開発に重宝される言語となっています。

SQLServerとの組み合わせが多い

C#はMicrosoftの製品のため、SQLServerとの親和性が高く、案件としてもSQLServerとの組み合わせが多く見られます。以下は一例です。

・【C#.NETエンジニア募集】製造業メーカー向け生産管理システムの開発(ASP.net、VB.net・Windows、SQL環境での開発経験者):月額~650,000円
・【C#.NETエンジニア募集】宿泊施設向け客室管理システムの改修(SQLServer、Windowsの環境での開発経験):月額~650,000円

※Futurizm:C#.NET案件ページより紹介(募集終了の案件は削除されている場合があります)

SharePointのカスタマイズでも使用される

C#関連案件としてはSharePointの開発案件もあります。SharepointはVisualStudioにより独自のアプリケーションページを作成することができます。このアプリケーションページはASP.NETでの開発となり、C#またはVisualBasicでコーディングするのです。

Azureでの案件も

C#.NETの案件としては、SharePointだけでなくAzure上でのアプリケーション開発案件もあります。アプリケーション開発スキルに加えてクラウドを活用したインフラ構築経験もあると案件獲得の幅が広がります。

Unityを使用することでゲームも作れる

C#案件はゲーム開発案件が特に多い傾向にあります。中でもUnityを使用した案件が多く見られます。Unityはユニティーテクノロジー社が開発したゲーム開発ツールで、無償で提供されているツールです。
2D/3Dのゲーム開発が可能で、有名なゲームの多くがUnityで開発されています。このUnityで使用できる開発言語のひとつにC#があり、開発案件としても非常に多いです。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

【最新】C#.NETの今後の動向

男性

C#.NET案件はWebシステムからゲームまで幅広くありますが、今後はどんな分野で発展していくのでしょうか。

Web開発において引き続き需要は高い

Webシステム開発案件としては、ASP.NET上で構築されたWebシステムの開発・改修を中心に需要は高いでしょう。特にSharepointで開発構築されたWebシステムでは、独自アプリケーションページの作成でC#.NETを活用した開発の需要があります。

JavaScriptでのフロント開発と組み合わせたニーズが高まる

Webシステム開発においては、ASP.NET環境での開発でもJavascriptを活用したWebページ開発を行うことができます。SharepointでのカスタマイズについてもJavascriptを実装できるため、ASP.NET環境でのC#開発においてもJavascriptスキルを合わせて習得しておくことでより多くのASP.NET関連案件が獲得できるでしょう。

C#.NETエンジニアが高単価の案件を獲得するためのポイント3つ

パソコン

C#.NETの開発案件はWebシステムからゲームまで幅広くあることが分かりました。
次に、C#.NETエンジニアが高単価案件を獲得するためのポイントをご紹介します。

Silverlight、WPF、WCFなどのスキルを習得する

C#.NETで開発が可能なツールやフレームワークについて理解しておくことが重要です。WebブラウザのプラグインであるSilverlightやデスクトップアプリケーション開発ツールであるWPFは.NETFramework上で開発できます。
また、クライアントとの通信部分を制御するコンポーネントのWCF(Windows Communication Foundation)は.NETFramework3.0から導入されたクライアントとの通信を行う新しいフレームワークです。.NETFrameworkを取り巻く開発環境で何ができるのかを押さえて案件選びのポイントにしましょう。

最新のフレームワークを知る

.NETFramework環境でどんなフレームワークがあるのかを抑えるのは重要ですが、C#.NETエンジニアが高単価の案件を獲得するためには最新のフレームワークの理解も必須です。

ASP.NET MVC

Webシステム開発におけるMVCモデルで開発可能なフレームワーク。ASP.NET Webフォームベースでの開発と用途と利点によって使い分けられます。

Entity Framework

Entity Frameworkは.NETFrameworkで開発されたオブジェクト指向プログラミングアプリケーションとリレーショナルデータベースの間のミスマッチをなくすためのオブジェクトリレーショナルマッパー(ORM)です。開発者はテーブルの属性などを意識することなく使い慣れたオブジェクト指向手続によるデータアクセスが可能となります。

WIF(Windows Identity Foundation)

WIFはWebサービスにおけるリクエスト要求毎のIDや、Webサービス間をまたがって認証を行う時のフェデレーションを行うなど統合的なID管理を行うフレームワークです。

JavaScriptや関連するフレームワークのスキルを習得する

C#におけるアプリケーション開発は、特にWebシステムなどではJavascriptによるASP.NET上での開発や、.NETFramework環境での開発に関連するフレームワークを身につけておくことで.NET系システム開発の全体像を押さえることができます。
.NET系のフレームワーク、プラグイン、ツールは多岐に渡るため、システム毎の特徴によりどんなフレームワークを選択する必要があるかをおさえておきましょう。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

C#.NETエンジニアが高単価の案件を獲得するには.NETFramework環境でのフレームワークを押さえたスキル習得がカギ

C#は.NETFramework環境で実行されるプログラミング言語です。用途はデスクトップアプリケーションからWebシステムの開発まで幅広く実装することができるプログラム言語です。WebシステムではJavascriptと連携したASP.NET環境での開発ができ、案件も多いです。
また、デスクトップアプリケーションでは、WPFによる多彩な表現が可能なユーザインタフェースを作成することができます。ゲーム開発としてもC#はUnityで使用できる言語のひとつであるため需要は高いです。これらの開発を行うにあたっては、.NETFramework環境を取り巻くフレームワーク(ASP.NET MVC 、WCF、WIFなど)を理解して用途に応じて使い分けられるスキルを身につけましょう。

フューチャリズムに登録する3つのメリット

本記事をご覧いただきありがとうございます。
フューチャリズムは、フリーエンジニアの方々を対象に案件をご紹介するエージェントサービスです。常駐型案件を多く揃えており、安定した収入を得るお手伝いをするとともに、さまざまな特徴で多くのフリーエンジニアから利用されています。

1.キャリアビジョン優先型の優良な高額案件

新卒・中途・エンジニア領域を含め年間2,000名以上マッチングを成功させてきたポート株式会社だからこそ、優良企業、成長企業からの高額案件が豊富で、85%以上の方が前職からの収入アップに成功しています。

2.案件参画後も続く継続的サポート

キャリアビジョンの方針が変わったとしても、お気軽にご相談ください。変更後のキャリアビジョンに合わせて最も効率的なプランを一緒に模索し、長期的にご支援させていただきます。

3.2,000名以上のエンジニアを支援経験

スキルやフレームワーク単位はもちろん、多種多様な開発ジャンル・希望される年齢層・クライアントの性質など、細かいレベルでの市場動向が把握できているので、幅広く柔軟な対応が可能です。

フリーエンジニアのことならなんでも相談にのります!
初めてのフリーエンジニアの方はもちろん、今までフリーランスで働いていたけど他の案件との比較をしてみたいという方も多くご登録いただいております。

まずは、お気軽にご登録ください。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ