【会社員とは違う】フリーランスの気になる休日事情とは

フリーランスにとっての休日は、体と心を整える非常に重要な時間となります。しかし、会社員時代とは休みという概念が大きく異なってくるので、あらかじめフリーランスならではの休日事情を把握しておきましょう。
休みを上手に取れるかどうかでフリーランスとして働き続けられるかが決まります。これからフリーランスを目指すのであれば、本記事で休みの日の特徴や注意すべきことをチェックしておきましょう。

フリーランスと会社員では休みに対する概念が異なる

女性

フリーランスも会社員も、仕事のパフォーマンスを落とさないために休みはしっかり取らなければなりません。しかし、フリーランスとして働く場合は、会社員時代の休みとは重要性や概念が変わってくることに注意しましょう。
休日の性質を理解することは、フリーランスの働き方を安定させる最初の一歩となります。まずは、会社員とは違う以下のポイントを確認して、フリーランスだからこそ抱える休みの悩みを知っておいてください。

実質的な休みはない

フリーランスには実質的な休みはないといっても過言ではないでしょう。複数のクライアントと契約を結ぶことも多いため、いつ連絡が入ってくるか分かりません。会社のように別の誰かが対応してくれるということはないので、すべて自分で解決しなくてはなりません。
そのため、いくら自分で休みだと決めても、思わぬ作業を強いられることがあります。フリーランスは自由に仕事ができる反面、意外と自由に休みを取れないという不自由さがあるのです。

「有給休暇」と「代休」がない

会社員であれば、働いた分だけ代休や有給休暇を申請する権利を得ることができます。しかし、当然ですがフリーランスには有給休暇や代休などの休暇制度はありません。
会社員時代の感覚でいると、休日の数を極端に少なく感じるかもしれません。そのため、上手くスケジュールを調整して、息抜きできるだけの休みを確保することがフリーランスの重要なスキルになります。

1ヵ月にどれだけ休もうが働こうが問題ない

フリーランスの休日の数やタイミングは、すべて自分次第となります。十分な収入が確保できるのなら、1ヶ月の間にどれだけ休もうと問題ないでしょう。また、3ヵ月働いて1ヵ月休む、という選択も可能です。
収入と休みのバランスを取ることができれば、充実したフリーランスライフを送れます。これからフリーになる予定の人は、1ヶ月単位でスケジュールを立てる練習から始めてみるといいでしょう。

フリーランスエンジニアにおすすめの高単価案件ランキング

  • レコメンドエンジンの改善、開発など
  • 特許管理システム改修案件など
  • オンライン試験システム開発支援など
  • 学習管理システム開発案件など
  • 不動産業関連Webアプリケーション新規機能開発など

業務委託契約のフリーランスは月稼働時間を達すればいつ休むかは自由

女性

フリーランスは基本的に雇用されるのではなく、企業から仕事単位で依頼を受ける「業務委託契約」で働くことが多いです。そのため、業務委託契約で定められた月稼働時間や納品ノルマを達成すれば、基本的にはいつ休みを取ってもOKです。
さらに、月稼働時間(精算幅)を守っていれば、たとえ休んだとしても報酬の減額が行われることはありません。しかし、成果が出ていなければ企業からあまりいい印象ではないので、その際は注意しましょう。

企業の休日スケジュールに合わせることも多々

業務委託契約で働いていると、企業側の休日スケジュールに合わせるケースが多くなるため、思ったようなタイミングで休みを取れないこともあります。長期の休みを取りたい場合は、あらかじめ申告してトラブルを防ぐことが望ましいです。
フリーランスとして働いていく場合は、ある程度企業の都合に合わせる柔軟さは必要となります。しかし、プライベートすべてを犠牲にすることはないので、しっかりバランスを取るようにしましょう。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

病気やけがをした場合は休むことが可能?

女性

フリーランスとして働きたいが病気やけがをしたらどうなるのか、そう不安になる人は多いでしょう。その場合も会社員とは違って、誰かに仕事を肩代わりしてもらうのは難しいです。
病気やけがをしたときにどうすべきなのか考えておくことは、フリーランスとして継続的に働いていくためにも大切なポイントとなります。実際に体を壊す前に、しっかりと確認しておきましょう。

自分で事業を行っているのであれば休んでも基本的に問題ない

事業をすべて自分で行っているフリーランスは、不意に病気やけがをしたとしても問題なく休むことが可能です。むしろ無理をして悪化させる方がマイナスとなるので、早めに療養して体調を回復させるようにしましょう。
しかし、その際は取引先に誠意ある連絡を行い、合意を求めてください。一方的に休んで取引先に損害を与えてしまうと、裁判沙汰になることが大いに考えられますので。

企業と契約を結んでいる人は定められた稼働時間次第

企業と契約を結んでいるフリーランスの場合は、最初に定められた稼働時間が問題となってきます。病気やけがが理由だとしても、稼働時間を満たしていない場合は報酬の減額などの対象となってしまうでしょう。
どうしても稼働時間の達成が難しい場合は、早めにクライアントにその旨を伝えてください。その後の対応を相談して、お互いにとってもっとも被害が少なくなるように努めるのがフリーランスとしての責任となります。

体験談

体験談(33歳/男性/フリーライター)

フリーで仕事を始めたばかりの頃、上手く休みが取れなくて体調を崩してしまったことがありました。そのときは何とか仕事を終わらせることができましたが、これが納期的に厳しかったとしたらぞっとしました。
病気やけがは不意に訪れるものなので、フリーランスなら常々注意しておくべきなんだと実感しました。今はなるべく余裕のあるスケジュールを取るようにして、最悪風邪などを引いても対処できるようにはしています。それでも入院などの可能性も捨てきれないので、これからも色々対策を考えていくことが必要ですね。

プロのフリーランスは休みの日をどうやって過ごしている?

ビル

休みの日は、ただダラダラと時間を使うだけでは心も体もリフレッシュできず、その後の仕事への悪影響も気になります。
これからフリーになる人はプロのフリーランスを参考に、最適な休日を考えてみましょう。

新しいスキルを身につけるために勉強

フリーランスには、その分野の専門家として会社員以上のスキルが求められます。そのスキルは常に磨き続けなければサビついてしまうので、休みの日を利用して積極的に勉強をしましょう。
新しい技術や知識が身につけば仕事の幅は広がります。収入アップや新規のクライアントとの出会いにもつながりますよ。

遊びも仕事の内!休息をしっかりとってリフレッシュ

仕事に熱中しすぎるとつい休息を取るのを忘れてしまう、という人も多いでしょう。しかし、ときには趣味や遊びで気を紛らわせてリフレッシュすることも大切です。
遊びの予定はモチベーション持続にも効果を発揮しますので、結果的に仕事への意欲を上げることにもなるでしょう。やる気が出ないときは、思い切り遊んでみるのもひとつの手段ですよ。

休みの日も仕事!クオリティを常に追及

フリーランスとしての実績や信頼を獲得するために、休日を返上して仕事をするのも良いでしょう。時間をかければその分仕事のクオリティは向上するので、大切な仕事があるときは休みの日を利用して仕上げるのもひとつの手です。
もちろん、休みがなくなるとその分だけ心と体にダメージが出てくるので、時間を調節して半休を取得するなどの工夫もしていきましょう。

仕事をこなす体力をつけるためにジム通い

成果のために長時間働き、急なトラブルにも柔軟に対応できるようにと、体力作りのためにジムに通っているフリーランスもいます。
また、ジムは筋力や持久力をつけるだけでなく、日々のストレスを発散することにもつながります。家にこもって働いているフリーランスは、あえて休日にはジムに出かけて鬱憤を晴らしてみてはいかがでしょうか。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

フリーランスは休みの取得の仕方には注意しよう

フリーランスには仕事をこなす能力に加えて、休みを上手に利用する技術も必要となります。スケジュールの調整を行って、自分にとって最高の休日を実現するように努力しましょう。
休日のスタイルは、人によってさまざまです。だからこそフリーランスになる人は早めに自分のスタイルを見つけて、的確に休みを取得していけるようにしておきましょう。

高単価案件やスキルアップ案件を紹介!フリーランスエンジニア専用サービス「フューチャリズム 」

「報酬が低い」
「支払いサイクル遅い」
「今の現場ではスキルアップできない」

その悩み、「フューチャリズム」が解決します!

85%以上の利用者の収入アップを実現させてきた「フューチャリズム」が、高単価+スキルアップ案件を、最速支払い(15日サイト)でご提案!

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ