仕事を見つけられないフリーランスが利用すべき営業代行サービス

フリーランスとして働いていくためには、自分の力で仕事を見つけなくてはなりません。しかし、なかには営業が苦手なせいで仕事を見つけられずに困っている人も多いでしょう。
そんなときは営業代行サービスを利用して、仕事探しのプロに依頼することをおすすめします。自分だけでは受注できないような案件ともマッチングさせてくれるので、上手に活用すればフリーランスとしての活動を軌道に乗せることができますよ!

営業活動を苦手としているフリーランスは多い

女性

中小企業庁が調査した「フリーランスの実態(2015年度)」によると、フリーランスの約4割が仕事を与えてくれるクライアントの確保に苦労した経験があるようです。営業活動はフリーランスに欠かせない仕事の一環ですが、多くの人が苦手意識を持っているのでしょう。
インターネットによって顧客探しが容易になったとはいえ、仕事の確保は難しいままであり、営業の難しさはフリーランスになる際の課題となっています。

どれだけスキルがあっても営業できなければ稼げない

仕事における高いスキルは優秀なフリーランスの証になります。しかし、スキルや知識の習得ばかりにかまけて営業努力を怠っていると、仕事を見つけることはできません。培った知識を活かすためにも、営業力をしっかり身に付けましょう。

初心者フリーランスの多くは営業経験が乏しいため、満足のいく仕事を手に入れることは難しいです。自身の営業能力に疑問を感じているのなら、別の方法を取る必要があるでしょう。

営業が苦手なフリーランスには"営業代行サービス"がおすすめ

握手

営業が苦手なフリーランスは、そのまま自分で仕事を探すよりも「営業代行サービス」を利用することをおすすめします。営業代行サービスは「エージェント」とも呼ばれ、さまざまな仕事を紹介してくれる専門家です。面談であなたの希望をヒアリングし、その条件にマッチする求人を探してきてくれます。

また、それ以外にも、営業代行サービスはフリーランスに多くののメリットを与えてくれます。その例を記載しますので、依頼する際の参考にしてみてください。

時間の効率化が可能

フリーランスにとって時間は利益を生み出す大切な資源です。しかし、営業が上手くいかないと本業で使える時間は少なくなり、収入の低下につながってしまうでしょう。フリーで食べていくのなら、営業で時間を削られる事態は防がなければなりません。

その点、営業代行サービスなら希望を伝えた後は仕事探しをすべて任せることができます。幅広いネットワークを持っているので、自分で探すよりも圧倒的に見つかるのが早いです。

継続した仕事紹介を受けられる

エージェントは単発で支援するのではなく、継続して求人を紹介してくれます。今の仕事が終わる前に次の案件を探して提案してくれるので、ブランクを空けることなくフリーランス活動を続けられるでしょう。

単価交渉も代行

営業代行サービスは仕事を探すだけでなく、その後の単価交渉も行ってくれます。現在の仕事の報酬に不満がある人も、依頼することで収入を底上げすることもできるでしょう。

クライアントと直接お金の話をするのが苦手だという人にとっては、単価交渉を行ってくれる営業代行サービスのメリットは大きいと思います。少しでも生活に余裕を生み出すためにも、エージェントに単価交渉を任せてみてはいかがでしょうか。

営業代行以外にも担当者に悩みなどの相談も可能

パソコン

営業代行サービスの多くは、フリーランスに対してひとりの担当者がつきます。担当者には営業代行以外にも、フリーランスならではの悩みを相談することができるので、困ったときは連絡してみるといいでしょう。
フリーランスはひとりで仕事をこなすことが多いため、自然と多くの悩みや仕事の困難を抱えがちになります。しかし、それは作業の効率を落とすことになるので、なるべくエージェントに相談して解消していくようにしましょう。

体験談

体験談(25歳/女性/フリーエンジニア)

営業代行サービスのおかげで、フリーになってからだいぶ安定した生活を送れるようになってきました。それでもクライアントと相性が悪かったり、仕事の件で問題があったりと、心休まらない日々ばかりで悩んでいることが多かったです。
そんなときに担当のエージェントさんが気軽に相談に乗ってくれたので、すごく気持ちが楽になりました。仕事を探してくれるだけでなく、このようなケアがあるからこそ、これからも営業代行サービスは使っていきたいと思っています。

営業代行を利用する際の注意点

パソコン

フリーランスにとって便利な営業代行サービスですが、利用の際にはいくつかの注意点をチェックする必要があります。エージェントを上手に活用していくためにも、事前に理解しておくべきポイントは把握しておきましょう。

仕事紹介によって手数料が発生する

営業代行サービスによって仕事を紹介された場合、フリーランスはその結果に対して手数料を支払う必要があります。自分ひとりで探すのとは違ってコストが発生することになるので、事前に手数料分の出費を計算しておくようにしましょう。
エージェントの働きは手数料を支払うだけの価値があるものです。時間や効率を考慮すれば、手数料は無駄なものではないと分かるはずです。

面談するタイミングが合わなければ話が中々進まないこと

エージェントに仕事を紹介してもらうには、きちんと面談を行わなければなりません。しかし、その面談のタイミングが合わないと、中々話を進めることができず、いつまでたっても案件を得られないということもあるでしょう。
相手との意思疎通ができなければ、自分の希望に見合う案件を探してもらうことはできません。営業代行サービスを利用するのなら、面談を初めとしたコミュニケーションは率先して行っていきましょう。

経験の浅い担当者がつくとアンマッチな求人を紹介されることも

エージェントのなかには、まだ経験の浅い未熟な担当者もいるでしょう。そういった人が仕事を探すと、こちらが望まないアンマッチな求人を紹介されることもあります。
そんなときは担当者を変えてもらうか、さらに話し合って自分のスキルやスタイルを理解してもらいましょう。いずれにせよ、不満がある案件はしっかりと断って、自分の意思を通すことを忘れないでください。

エージェントの本音|案件を探したくない人の特徴

過去の案件勤務期間が短い人

何か問題を起こして離脱したのかなと変に勘ぐってしまいます。最低でも3ヶ月以上を継続的に働いている人だと安心することができるのですが、短期が多い人は何か不満を抱えやすい人なのではないかと思ってしまいます。

こだわりが多い

こだわりが多い人の案件を探すのは大変です。例えば、勤務地は家から15分以内となると、物理的に案件を探すのが大変になります。そうなると、優先度が下がってしまい、他の人の案件を探そうと思ってしまいます。

パートナーではなく代行と思ってる人

エージェントも人です。人が営業活動を行っています。エージェントをただの営業代行だからと思い、雑なコミュニケーションを行なう人が稀にいます。そうなると感情的にこの人の案件を探したくないと思ってしまいます。
エージェントはエンジニアの方をパートナーだと思っています。なんでも相談してもらいたいですし、悩みを解決してあげたいと思っています。そういう気持ちを持っているからこそ、雑なコミュニケーションをされると嫌な気持ちになってしまうのです。

営業をしてくれるから安心

営業が苦手であることは、フリーランスにとってリスクです。しかし、そのリスクは営業代行サービスを利用することで、簡単に解消できます。自分らしい仕事を見つけるためにも、ぜひこれを機にサービスの利用を検討してみましょう。

エージェントは仕事探しのプロであると同時に、フリーランスの心強い味方となります。仕事でつらいことや困ったことがあったときは、気軽に相談してみましょう。

フューチャリズムに登録する3つのメリット

本記事をご覧いただきありがとうございます。
フューチャリズムは、フリーエンジニアの方々を対象に案件をご紹介するエージェントサービスです。常駐型案件を多く揃えており、安定した収入を得るお手伝いをするとともに、さまざまな特徴で多くのフリーエンジニアから利用されています。

1.キャリアビジョン優先型の優良な高額案件

新卒・中途・エンジニア領域を含め年間2,000名以上マッチングを成功させてきたポート株式会社だからこそ、優良企業、成長企業からの高額案件が豊富で、85%以上の方が前職からの収入アップに成功しています。

2.案件参画後も続く継続的サポート

キャリアビジョンの方針が変わったとしても、お気軽にご相談ください。変更後のキャリアビジョンに合わせて最も効率的なプランを一緒に模索し、長期的にご支援させていただきます。

3.2,000名以上のエンジニアを支援経験

スキルやフレームワーク単位はもちろん、多種多様な開発ジャンル・希望される年齢層・クライアントの性質など、細かいレベルでの市場動向が把握できているので、幅広く柔軟な対応が可能です。

フリーエンジニアのことならなんでも相談にのります!
初めてのフリーエンジニアの方はもちろん、今までフリーランスで働いていたけど他の案件との比較をしてみたいという方も多くご登録いただいております。

まずは、お気軽にご登録ください。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ