フリーランスを目指す30代向け独立のリアル事情|収入・経験・転職の現状

30代でフリーランスを目指すみなさま。ハッキリ言って今は、フリーランスになるチャンスでしかありません

現在は働き手を求めている企業数に対してエンジニアやプログラマーはまったく足りておらず、高単価の案件がゴロゴロ転がっています。

そして、それは今だけの話ではありません。経済産業省の調べによると、2030年にはIT人材不足の深刻化が今の4倍~5倍近くにのぼると言われています。

今回の記事では、30代で独立してフリーランスを目指す人に知っておいて欲しい情報を、現場レベルで余すことなくお伝えします

30代こそ転職でなくフリーランスで独立という選択

IT人材の現状
IT人材の供給動向の予測と平均年齢の推移(経済産業省)

実際にフリーで活躍しているエンジニアやプログラマーは、これまで会社員として働いていた環境では味わえない経験をしています。そして、それは今後フリーランスとして生きていく中で必ず必要になるものばかりで、組織に属して働いている人達にどんどん差をつけていると言えるのかもしれません。

「もっと早い段階でフリーランスになってれば良かった」

30代でフリーランスを目指し、実際にそれを実現した人達でもこう思うのだとか。転職という道も厳しい現代なら、ムリもありません。

フリーランスで成功・活躍できる人の特徴

フリーランスエンジニア

会社員をやめてフリーランスになったら、そこはゴールではなくスタートです。これから先のフリーランス人生の中で、たくさんの仕事を受注して、自由に働いて、たくさんのお金を得る必要があります。

フリーランスとして成功できる人には、いくつかの特徴があると言われています。

コミュニケーション能力に自信がある

初対面の人とでも気兼ねなく話せたり、そもそも人と話すのが好きという人は、フリーランスになった後も成功しやすい傾向にあります。

IT業界の人と人脈を作って良好な関係を築いておけば、80万円~100万円を超える高単価の案件を優先的に受注できる可能性が高くなるからです。

ただし、コミュニケーション能力に自信がない人でも、「フリーランスエージェント」に登録しておけば、ある程度は大丈夫。エージェントが自分にマッチする高単価の案件を紹介してくれるからです。

何があっても約束を守れる

フリーランスとして大切なのは、クライアントとの信頼関係です。そのためには、納期をはじめとする約束を必ず守らなければならないことは当然ですね。

せっかく受注した仕事でも、納期に遅れてしまっては、信用されないフリーランスとみなされてしまいます。もちろん納期だけでなく、円滑な業務連絡やアポイントも重要です。

Profile image none

ホウレンソウは仕事の基本ですね。クライアントと良い関係を築き、スムーズに仕事をこなせるフリーランスエンジニアは、次々と高単価案件の仕事をもらえます。中には100万円以上の案件を継続受注するフリーエンジニアも少なくありません

自己管理ができて1人が好き

フリーランスになったら、働く時間の管理、お金の管理、生活リズムの管理などは、全て自分でやらなければいけません。誰も管理してくれないので、これらの管理がある程度できることが求められます。

また、多くの人がオフィス内にいる環境で働いていた会社員エンジニアは、フリーランスになった瞬間に1人でいる時間ばかりになります。それが苦にならない人はフリーランスに向いていて、どうしても誰かと一緒に働きたいという人はフリーランスには向いていません

変化を受け入れることができる

これは会社員をしていても一緒かもしれませんが、常に変化を続ける社会に対応できる人材でなければいけません。

いつまでも型にはまった仕事しかできないようでは、残念ながらフリーランスエンジニアとしては成立しないでしょう。常に新しい知識と情報を仕入れるという気持ちで、どんな変化でも受け入れられる対応力を持っている人が、フリーランスには向いています

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

フリーランスになることで得られるもの5つ

自由を楽しむフリーランスの男性

結論から言って、フリーランスとして独立することで多くのものを得られます。それはきっと、会社員として働いている時間では味わえないようなものばかりです。

1年後、あるいは5年後、自分がどうなっていないのかをイメージしてみてください。そして、実際にフリーランスとして独立した人が、人生の中で何を手に入れたのかを参考にしてみてください。

【1】自由な時間

フリーランスとして活躍する人は、それまでの会社員生活に比べて、圧倒的に自由な時間を手に入れることができます。自分で受注した仕事さえきちんとこなせば、時間も曜日も自由に使えます。

家族との時間、趣味の時間、大切な人との時間、自分を高める時間など、これまでよりも格段に多く確保することができます。一言であらわすなら、人生が急激に加速します。

会社員エンジニアとして働く人で「●●をしたいけど時間がない…」が口ぐせになっている人も多いのではないでしょうか。

Profile image none

会社員エンジニアとして働いている中で、やりたいことができていない人や、目標への最短ルートを歩めていないと感じる人は要注意!残業などでプライベートが充実できていないと感じる人も同様です。1度立ち止まって、自分の将来のことを真剣に考えてみては…?

【2】豊富な人脈

フリーランスとして活躍して手に入る2つ目は、豊富な人脈です。会社員エンジニアとして働いている以上、仕事においては特定の人としか接する機会がないという状況の人も多いでしょう。

しかし、フリーランスになることで、今までよりも圧倒的に多くの人と触れ合う機会が増えます。仕事の情報はもちろん、それ以外でも有益な情報がたくさん手に入るはず。

仕事をやめてフリーランスになった人が、ここ最近で急激にfacebookの友達数が増えた。なんてのも良くある話。「あいつ、フリーランスになって頑張ってるなぁ」なんて眺めてるままだと…。

【3】スキルや経験

例えば会社員をやめて1年間フリーランスとして活躍することができたら。言うまでもなく、それは人生における大きな財産になります。

フリーランス生活を続ければ続けるほど、そのスキルや知識は蓄積され、次々と新しい高単価な案件が舞い込んでくるようになります。これは冗談ではなくて本当に。

もしも数年間のフリーランス人生を経て会社員に戻る時が来たとしても、その経験は採用の時に高く評価されることでしょう。

Profile image none

フリーランスとして活躍する人の中でも、情報収集や勉強を積極的にできる人は本当に強いです。いわば、自分1人で稼げるスキルがどんどん身についてくるので、将来的な地盤固めにもなります。

【4】仕事の生産性

フリーランスになった人のほとんどが「仕事の生産性が上がった」とコメントしています。それもそのはず、会社員としてオフィスで働いている人は、モチベーションのあがらない時でも仕事をしなければいけないからです。

決められた時間に決められた場所に行って働く。これは想像以上に時間と体力と気力を消耗し、仕事パフォーマンスを下げることとなります。

会社で働く6時間よりも、自宅で働く2時間の方が成果が出る。そんなことも珍しくないのがフリーランスの世界なのです。

【5】人生における満足度

フリーランスになって、働く時間・人脈・収入・スキルや経験・満足度・生産性がどうなったか。それがまとまっているのが、「フリーランス白書」にまとめられている以下のデータです。

そして、その中でもっとも大きな変化をもたらしているのが「満足度」です。フリーランスとして活躍するようになった人の、実に84%が満足度が上がったと回答しているのです。

このデータだけでも、いかにフリーランスとして働くことで得られるものが大きいかが分かります。

alt
フリーランスになって得られたもの(フリーランス白書)

女性で活躍するフリーランスも多い

女性フリーランサー

フリーランスで活躍するのは男性が多いというイメージもあるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。女性でもエンジニア・デザイナー・クリエイターとして活躍するフリーランスはたくさんいます。

以下も「フリーランス白書」のデータですが、フリーランス協会のメルマガ、SNS を通じた呼びかけの回答で、全体の約48%が女性という結果になりました

また、年齢別に見てもっとも多いのが30代で、それとほぼ変わらない数値が出たのが40代でした。

フリーランスとして働く人の性別
フリーランス白書|フリーランスパネルインターネット調査

フリーランスの魅力は、何といっても自分の時間を自由に作れること。つまり、家事や子育てがある主婦の方でも、フリーランスは充分に活躍できる環境でもあると言えます。

仕事に充てる時間、勉強に充てる時間、家事や育児に充てる時間、プライベートに充てる時間を上手に管理して、充実したフリーランス生活を目指してみてはいかがでしょうか。

高単価案件をお探しのフリーランスの方は「エージェント」を使うのがおすすめ

毎月安定した収入が欲しい」と思っていても、なかなか高単価の案件と出会えないと悩むフリーランスの方は多いです。

そんな時は「エージェントサービス(無料)」を活用しましょう。簡単な面談をするだけで、あなたの希望に合った案件をどこより多くご提案いたします。

ぜひ活用してみましょう。

フリーランス向け老後の不安解消法

景色のいい仕事環境

会社員からフリーランスになるにあたり、多くの人が不安に感じるのが将来のことではないでしょうか。

もちろん、将来に不安を感じるのは会社員であっても同じこと。そして、フリーランスでも事前に対策を打っておくことで将来の不安を解消することが可能です。

将来に向けてお金の備えを万全に

会社員として働いている人の多くは厚生年金に加入していたかと思いますが、フリーランスになったら国民年金に加入することとなります。国民年金だけは老後に受け取れるお金が少なくて不安という意見も多いので、プラスアルファで老後への備えをしておきましょう。

具体的に言うと、付加年金制度・国民年金基金・個人型確定拠出年金など。これらを毎月コツコツと掛けておくと、将来的に受け取れるお金を増やすことが可能です。

このあたりの国の精度は少し難しくて面倒と感じる人も多いかもしれません。もし自分で理解するのが難しいと感じた場合は、「フリーランスエージェント」に登録しておけばサポートをしてくれますので、活用してみてください。

30代のうちに長く稼げる仕組み作りを目指す

フリーランスは会社員に比べて、多くの報酬を獲得できる可能性が高い立場にあります。まずはその報酬を、将来的な視点で見て有効活用する方法を考えましょう。

将来の安心に備えてできること

  • 継続受注できる案件を獲得する
  • 自分が中心となりコミュニティを作る
  • 継続して資産を生み出すブログやメディアを作る
  • 積立投資などで老後に備える

上記のように、短期的な方法も中長期的な方法もたくさんあります。せっかく自由に使える時間が増えるのですから、そのあたりの活用方法も考えてみましょう。

とりあえずフリーランスエージェントへの登録は早めに済ませておく

フリーランスになるメリットを最大限に活かすには、フリーランスエージェントを使わない手はありません。実際、フリーランスとして活躍する人のほとんどが、フリーランスエージェントを活用しています。

フリーランスエージェントを使うと

  • 非公開求人や高単価案件を紹介してもらえる
  • 税金の手続きサポートやアドバイスを受けられる
  • マッチング精度が高く、理想の仕事ができる
  • 将来に向けてのあらゆる悩みを解決してくれる

当メディア「フューチャリズム」では、フリーエンジニアの方々を対象に、さまざまな高単価案件の紹介や、フリーランスサポートをおこなっています。これまでに2,000名以上のエンジニア支援経験があり、優良企業、成長企業からの高額案件をご紹介可能です。

1人1人のスキル・年齢・地域・キャリアビジョンに合わせて最適なプランを一緒に模索し、案件参画後も末永いサポートをモットーとしております。現場経験のある専任エージェントが、スピード感と責任感を持ってフォローします。

過去85%以上の方が、前職と比べて収入がUPしたという実績をもとに、自信を持って紹介できる案件を揃えています。無料でお試し可能なので、まずは以下よりお気軽にお問い合わせください。

Profile image none

エージェントの仕事はフリーランサーに寄り添うこと。仕事の悩み、お金の悩み、将来のキャリアビジョンなど、どんなことでも相談に乗ります。登録しておいて損になるようなことはないので、お気軽にどうぞ。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ