【Red Hat求人の単価相場は?】フリーエンジニアなら知っておきたい案件の特徴と今後のニーズの動向

クラウドを支えるOSであるLinuxの中でもRed Hatは、ミッションクリティカルなシステムで利用される、高い信頼性や耐障害性に優れたOSです。当然そのようなRed Hatを扱う案件では、フリーランスのエンジニアにも高いスキルが求められ、その分高い単価が期待できます。このような、Red Hatの案件について、その特徴と今後の動向などについてご紹介します。

Red Hat求人の単価相場

世界中のデータセンターで稼働しているサーバーの90%以上がLinuxという、統計資料もあるように、クラウドを利用するには、Linuxが前提です。そのため、今、Linuxが管理できるインフラエンジニアの需要が高まっており、フリーランスとして活躍する方も大勢います。

相場は約60万円

フリーランス向けのLinuxサーバーの仕事の単価は、約60万円です。しかし、この相場は、CentOSやUbuntuといったフリーのLinuxディストリビューションの場合です。

同じLinuxでもRed Hatは、大規模でさらに高負荷な環境でも安定して動作するのが特徴のLinuxディストリビューションです。そのため、それを使うエンジニアを認定する制度もあり、取得したエンジニアは高い給料がもらえます。

これはフリーランス向けの仕事にもあてはまり、Red Hatの仕事の単価は65万円前後とLinuxサーバーの仕事の単価よりも高めです。

実務経験年数別の単価相場

経験年数と単価相場に関しては、Linuxサーバー構築エンジニアと基本的には同じです。例えば、フリーのCentOSで経験を積んでRed Hat Enterprise Linuxの仕事にステップアップすることも可能です。

なお、経験を積んだLinux管理を担当するエンジニアは、サーバー構築以外にも様々なスキルを持っており、中には一人でRed Hat Enterprise Linuxで稼働しているWebサービスを管理できる方もおり、そういった方はより高い単価で仕事を受注できます。

【見出し2】Red Hat案件の特徴

最近は、無料で使えるLinuxもありますが、Red Hat社のLinuxは、利用料がかかりますが主に重要なサーバー用のOSとして使われています。次から、そのようなミッションクリティカルなRed HatのLinux案件の特徴についてご紹介します。

【小見出し1】需要の多いLinuxスキル

以前なら、Linuxサーバーの設置場所と言えば、大企業のデータセンターだけで、Linuxを操作できるのは一部の特殊なエンジニアに限られていました。しかし、今はクラウドで誰でも簡単にWebサービスを始められる時代で、大小多くの企業で、クラウドでサーバーを管理できるエンジニアを求めています。

中でも負荷が大きい、大規模なサービスで使われるのがRed Hat社のLinuxです。そして、その管理を担うフリーランスの方もいます。

【小見出し2】Red Hatならではの需要

先ほど解説したように、Red Hat社のLinuxは、無料で使えるLinuxよりも、管理が難しい負荷が重い用途で使われます。これは、大企業のデータセンターで使われるLinuxサーバーでも、クラウド上で稼働しているLinuxサーバー同じです。

その分フリーランス向けの仕事は単価が高く、スキルも必要です。なお、そういった高い仕事を受けるためには、Red Hat社の資格を持っているなど、そのスキルを証明する必要があります。

【小見出し3】クラウドでこそ必要とされるインフラスキル

Linuxサーバーを管理する場合、Linuxそのものの他に、そのサーバーで稼働するデータベースやWebサーバー、さらにネットワーク設定など、関連するスキルも必要です。

データセンターのLinuxサーバーはもちろん、クラウド上で稼働するLinuxサーバーを管理する場合にも必要とされるのをご存知でしょうか。

その周辺スキルにも関心を持ち、一人でいろいろな仕事を担当できれば単価アップが可能です。

【見出し3】【最新】Red Hatの今後の動向

以前は、人気を二分するLinuxのディストリビューションだったRed Hatですが、今では無料のディストリビューションの利用が多く、その用途は限られているのが現実です。しかし、その重要性から、今も多くのサーバーエンジニアがその動向に注目しています。

【小見出し1】Linuxサーバーの標準

Linuxは、元々1991年に当時大学生だったリーナス・トーバルズが、パソコンで動くOSを作ろうとして、そのソースコードを広く公開したのがきっかけで出来上がったOSです。そのため、ソースコードは無料で入手できますが、企業の業務で使えるようにするためには、エンジニアが目的に応じて改良しなければなりません。

ただし、今、そのようにLinuxを修正できる企業は限られており、さらにLinuxの標準を作れる企業は世界でも数えるほどしかありません。そして、その一社が、Red Hat社です。Red Hat社のLinuxは、Linuxの標準と言っても差し支えありません。

【小見出し2】大規模システムを支える信頼性の高さ

アメリカのGAFAに代表されるように、大規模なWebサービスを提供する企業が増えています。大規模なサービスで使われるサーバーOSには、特別な性能が要求されます。それを実現できるのが、Red Hat社のLinuxです。

Linuxを高負荷な環境で安定して動作させるためには、稼働するアプリケーションやその実行環境に合わせて、適切に調整しなければなりません。高い単価の仕事を受注しているRed HatのLinuxが扱えるエンジニアなら、このようなこともできなければなりません。

【小見出し3】Red Hat資格でスキルの証明を

これまで解説したように、Red Hat社のLinuxは、大規模で高負荷な環境でも安定して動作するのが大きな特徴です。しかし、そのためには適切に調整する必要があります。これに応えるため、Red Hat社では、昔からRed Hat社のLinuxを調整するエンジニアの教育に力を入れており、そのスキルを認定する資格を設けています。

もし、Red Hat社のLinuxを扱うエンジニアとして単価アップを実現したいのなら、そのスキルを証明するRed Hat社の資格に挑戦してみましょう。

【見出し4】Red Hatエンジニアが高単価の案件を獲得するためのポイント3つ

Red HatのLinuxが使えるエンジニアは、無料のLinuxが使えるだけのエンジニアに比べれば、高い単価の仕事が受注できます。そして、求められるスキルが一致すれば、さらに単価の高い仕事にも挑戦できます。次から、高単価の案件を獲得するためのポイントについてご紹介します。

【小見出し1】クラウドを活用するスキルは必須

今のLinuxの仕事で高単価の案件を受注するには、AWSなどのクラウドサーバーの運用スキルが欠かせません。これは、Red Hatの案件でも同じです。

なお、AWSなどのクラウドでも高いスペックが要求されるアプリケーションには、動作保証の劣るフリーのLinuxではなく、サポートがしっかりしているRed Hat社のLinuxを選択できます。

そして、そういったサーバーの管理では、Linuxについての高いスキルが要求されることから、フリーランスの腕の見せ所と言えるでしょう。

【小見出し2】プラスアルファのスキルで単価アップ

フリーランスとして高単価の仕事を受けるなら、Red HatのLinuxを管理できるだけではなく、インフラエンジニアに求められるスキルをアピールしましょう。

具体的には、今、オンプレミスのサーバーを構築する場合、VMwareなどの仮想環境は避けて通れません。なお、サーバーの仮想化に加えて、ファイルサーバーやネットワークの仮想化も導入が進んでいます。このような仮想環境を管理できるスキルも単価アップには必要です。

【小見出し3】リーダーとして働けるスキルを

ベテランのフリーランスの方の中には、独立する前はチームリーダーとして、周囲を引っ張っていた方もおられるのではないでしょうか。そういった方は、フリーランスとして働いていても、プロジェクトの集まったエンジニアのリーダー役を期待され、その分契約単価のアップが期待できます。

フリーランスとして長くやっていくためには、技術スキルだけでは不十分です。コミュニケーションスキルやマネージメントスキルなど、一流のビジネスマンに必要とされるスキルも身に付けましょう。

【まとめ】Red Hatエンジニアの単価は

Linuxは、今のクラウド上のサービスを支えるサーバーであり、中でもRed Hat社のLinuxは多くの方が利用するサービスで使われています。そして、そのようなサーバーを管理するエンジニアには、Linuxに限らずインフラ全般を管理できる能力が望まれます。

そのため、Red Hat案件は、インフラ関係のいろいろなスキルが求められており、その分高い単価がもらえるのが特徴です。より高い単価を獲得できるように、幅広くスキルアップを目指しましょう。

おすすめの案件

この記事をシェア

はてブでブックマークする

記事についてのお問い合わせ・ご相談

フューチャリズムでは、記事の内容について細心の注意を払って作成しております。万が一内容に誤りを発見した場合、以下のコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ